2020年10月14日水曜日

TATTA 札幌マラソン 完走

この夏の目標とした札幌マラソン、規定距離を規定期間に走りきった。リザルトは1時間56分47秒で460/1555という順位。上出来です。


事前に開催された応援マラソンの人気がすごかったので、どれだけ本番は人が集まるのかと思ってたけど1600人に満たず。興味深いのが県別で一番参加者が多いのは北海道なんだけど、それでも400人ちょっと。リアル開催では1万人以上も集まるけど、やはりバーチャルだと参加者は少ない。個人的には札幌マラソンにエントリーしてなかったらもっとグダグダな夏だと思うので、バーチャル形式でも開催してもらってありがたかった。


この夏は全部で3回バーチャルマラソン走り、だいぶコツがわかってきた。普通の大会に比べて時間的、場所的制約が少ないので、参加しやすいのがメリット。またバーチャルならではの難しさもあり、信号や交通の影響を受けないようなコースを見つけることと、補給が大変。

特に補給は補給ポイントが無いので、持参して走る事になる。まあハーフぐらいなら無補給で走れてしまうのは思うが、やはり丸腰だと心もとない。使った作戦はゼリー飲料を、ガムテと紐でウェストポーチにくくりつける作戦。


トレラン用のハイドレーション付きバックパックや、ボトルホルダー付きのウェストポーチもあるのだけど、20kmを走るには大げさ。この方法なら、追加重量もすくないし、飲みきった後はほぼ邪魔にならない。まあハーフだからできた作戦かも。

さて札幌マラソンも終わったので「ランニングしなきゃ」という呪縛から開放されて気が楽に。それでも雪が降るまでは、たまに走ろうかな。走るかな?


ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン


0 件のコメント:

コメントを投稿