2019年5月20日月曜日

走行計画 - ルート変更対応 - : BRM525 石狩平野400

札幌では今年もクマさんの活動が盛んで、南区を中心とした目撃情報が連発。そして昨今のクマ騒動で石狩平野400のルートが変更になった。平坦コースのため、ルートのほとんどが平野部メインであり、唯一の上りエリアと言えたのが終盤のPC5から小林峠エリア。ここが危険との判断で、当別スウェーデンヒルズ方面の平坦区間に変更となった。


真夜中の小林峠はブルベでもない限り走る機会は無さそうだったので、ちょっと行ってみたい気持ちもあったが、そこでクマさんと遭遇するのは洒落にならない。直前のルート変更は運営側も大変だったと思うものの、ありがたくこの平坦化を喜びたい。


今回のブルベ、400km走って獲得標高は1,370mぐらい。1%を超えると山岳ブルベと呼ばれる大変な部類となるが、今回は驚異の0.3%台。これ以上ない平坦ブルベだ。


坂を登る大変さは極小なものの、どうやら平坦なりの地獄が待っていそう。週末の予報は26℃とか27℃とかの暑い気温。暑いということは南風が入るということで、そうなるとPC2->PC4までの200km向かい風修行がありそうだ。修行時間はじっくりと長そうなので、何かを悟ってしまうかもしれない。がんばろ。


変更後ルート関連の共有ファイル -----------------------------------

eTrexで道案内機能が動作するルートファイル (Google Driveへのリンク)
- スタートからPC2まで: ルート_石狩_#1
- PC2からPC4まで: ルート_石狩_#2
- PC4からフィニッシュまで: ルート_石狩_#3
今回は3分割しないと動かなかった。。。

ブルマネの計画ファイル  (Google Driveへのリンク)
すべてのポイントのGPS座標はセットしてあるものの、自動到着機能はOFFにセットしてる。必要な箇所を個別にONすれば使用可能。

2 件のコメント:

  1. データありがとうございます。
    なんか本当に最近風強いですよね?
    昨年こんなひどかったかな?
    6月からですかね収まるのは・・・

    返信削除
    返信
    1. 去年の美唄(5/13)も雨だけでなく、風も強かったみたい。まあブルベだと余計に向かい風を気にしてしまいますし。今回は南北に長いコースなので、特に影響が大きい予感が。エアロバーがのぞみの綱です。

      削除