2019年12月19日木曜日

納沙布1200 出走時間を考えてみる

8月13日から行われる納沙布岬1200km。来年のハイライトはこれになるでしょう。まだ先の話ではあるものの、エントリー日が1/15なので、まずは出走時間をどれにするかを考えてみた。


300人の定員枠があるこのブルベ、出走時間は4:00、6:00、8:00の3つが用意されている。どの時間で出走しても制限時間は一緒だが、道中の行程に差が出てくるのではと考えた。

気になるのは仮眠所で過ごす時間帯。8月中旬とはいえ、夜はソコソコ寒い。なのでなるべく仮眠時間は夜に当たるようにしたい。また目的地となる納沙布岬への到着時間。景色も見たいし、寒いと思われるので、日の出ている時間帯にクリアしたい。この辺をポイントに考えてみた。


立ち寄りポイントや区間難易度とか、全然考えてないラフ案である。ラフ案の内容はこんな感じ。
  • 想定速度は、初日の日中は22.0km/h、それ以降は20.0km/h。
  • PCでの休憩時間は30分目安で、いくつかを短めに。
  • 仮眠ポイント
    • 初日は北見自然休養村センター
    • 2日目は別海町体育館
    • 3日目は清水町農業研修会館
  • 仮眠ポイントでの滞在時間は5時間
毎度おなじみブルマネ登場。こんな内容で計画してみると、走行時間は80時間と7分となった。


ちなみに今回の納沙布岬1200は、RM規定なので1218kmで制限時間は91時間と21分になる。1200kmを超えた18km分も制限時間に加味されるのだ。ここがBRMと違う所。

さて細かい所はいいとして、ポイントは仮眠ポイントへの到着時間と出発時間。スタート時間が4:00、6:00、8:00の3種類の計画を作り、仮眠ポイントの滞在時間を可視化してみた。


X軸が時間軸。左側がスタート時刻で、右側がフィニッシュ時刻。図中の青い帯が重要なポイント。左から、初日の仮眠所、納沙布岬、2日目の仮眠所、ドロップバックポイント、3日目の仮眠所である。仮眠所の滞在時間は5時間としてあるので、長めである。

ブルベ開催期間、おおよそ日の出は4:40、日の入りは18:40。その間を黒い帯でしめした。ナイトランとなるのは、もっと短いだろうけど、おおよそこの時間帯が夜と考えていいでしょう。

さてどのスタート時間がいいのだろうか?

ラフ案ベースで考えると、4:00スタートの行程が、仮眠時間が夜を外れる事が多い。要はナイトランが一番多い。2日目、3日目はまだ明るい内から仮眠を開始し、早々に出発する事になる。

仮眠時間をみると8:00スタートが良さそう!

ただし納沙布岬到着時間が結構な夕方だ。予定より遅れると、暗い時間帯に岬周辺で過ごすリスクが高い。

6:00スタートがベストバランスか?

ざっくりとした計画なので、これからグルメポイントなどの立ち寄り地点の追加による、計画の後ろ倒しはありうる。また実走行時、特にブルベ後半には休憩時間増加に伴う、計画からの遅れは十分ありうる。

後方修正を考えると、4:00スタートが一番修正幅がありそう!

もう一点、開催ルートを考えると、実走行速度は見積もりよりも速くなる可能性がある。いままでのブルベは往々にして、計画時より速く走ってしまっている。そうなると4:00スタートだと、ますますナイトランが増えてしまうのでは?

じゃあどのスタート時間がいいのか?
結果 -> わかりません^^

各スタート時間のメリット、デメリット考え出すときりがない。ナイトラン時間を可視化すると、スタート時間をスッキリと決められるかと思ったけど、むしろ計画沼にハマってしまったようだ。

実際にはあまり考えすぎず、えいやっで決めてしまってもさして問題ないとはわかっているものの、いろいろと考えるのが楽しい。まあ半年以上も先のことをあれこれ考えられるのも、ブルベの楽しみ。

さて、ほんと、出走時間、どうしようかな。。。。。

今回のブルマネ計画ファイルや、ライトラン時間を可視化するのに使ったExcelファイルは公開します。ここからダウンロードできます。

ブルマネの計画ファイル(Google Driveへのリンク)
ちなみに1000km以上のブルベの場合、最新の1.9.2にしたほうが良さそうだ。
ブルマネ - ブルベの走行計画アプリ
ブルベの計画を作成し、計画からの違いを計算するアプリ。どのくらい余裕があるかわかるので、よりブルベを楽しむ事ができます。

ナイトラン時間グラフのExcelファイル(Google Driveへのリンク)
シートの中にいろいろと計算式が埋め込まれてます。自分の計画をグラフに表す場合、黄色に着色されたセルの時間を変えてくださいませ。

出走を考えている方々への参考となれば。
というか、どのような事を考えているのか、おしえて欲しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿