2017年1月29日日曜日

センター裏回し 24時間降雪カメラの正体

天気図を見ると等圧線が賑やか、そして上部リフトが運休のキロロ。まあよくあるパターンですな。そんな日はセンター裏回し。先シーズンはKMCのメンバーコースだったセンター裏は今シーズンは一般開放。少し登ればゴンドラの三本支柱が狙える位置から滑れる。
この日は天気が悪かったせいか、お客さんも少なめで、登ってまで滑ろうというジャンキーも少なめ。そのおかげで1時過ぎまで十分堪能できました。そして何本も滑ったお陰でスキーでのパウダーランのコツが見えてきたような。

ちなみに最近スキーが楽しい。まだまだボードのほうがうまく滑れるけど、なんというか上達する楽しみがあるというか。ボードだと帰ってもいいかと思うコンディションでもスキーだと頑張れるこの頃。

そして今シーズンから降雪量を見れる「キロロ24時間降雪カメラ」がキロロに登場している。

ライブカメラなのでリアルタイム情報。キロロHPの下記のページ内。
天気とリフト運行状況のページ
夕方17時にリセットされるらしいので、深夜に積もった雪の量を示すメータになりますな。実質12時間降雪量メーターなので、24時間降雪量よりも重要な数値かも。

この積雪計どこにあるのか謎だったので聞いてみた。
マウンテンセンターのパトロール事務所前にあった。

廃棄スキーを利用しているようだ。

HPからだとわかりにくいけど、5cm単位で赤いメモリで表示されている。
キロロのロゴマークが置かれているけど、一番下のマークの下辺で約15cm、上辺で23cmから24cmぐらい。マウンテンセンター前の積雪になるので、N2とかゴンドラ頂上は概ねこれより多いと考えていいかな。キロロのHPやメールだと情報が流れ始めるのが8時ぐらいなので、この積雪メーター情報は結構役立つのでは。

そして今シーズンのキロロのHPが重たいのでライブカメラだけを表示するページを作ってみた。一番重要な情報は積雪メーターなので、それを一番上にしてみた。

キロロのライブカメラページへのリンク
↑ 別のページで表示します。クリックどうぞ。


2 件のコメント:

  1. ダルです、おはようございます。

    土曜日行ってたんですね!。

    俺は昨日でゴンドラからセンター裏、見下ろしたら。
    物凄いトラック発見、DoDDyさんの仕業でしたか。

    さすがです、参りました。

    それと24時間降雪カメラの場所。
    よく見つけてくれました。

    俺も気になって、いました。
    モヤモヤ解消、ありがとう。

    24時間降雪カメラの、アイデアもさすがです。
    俺もアイデア使って、よろしいですか?。

    返信削除
    返信
    1. ダルさん、どうもです。日曜日は天気は良さそうでしたね。土曜日のセンター裏は人こそ少なかったですが、滑っている人達は気合の入った人達でした。24時間降雪カメラ、以外に近場にありました^^ 是非ライブカメラページご活用下さい。キロラーの方々に重宝して貰えると有り難いです。

      削除