2017年1月14日土曜日

はるばる ほろたち

ずっと行ってみたいと思っていたゲレンデ、ほろたち。今シーズン一番といわれた寒気が持ってきた雪を堪能するために頑張って遠出。片道160km。関東に住んでいた頃は普通に射程範囲だけど、北海道でこの距離の日帰りは久々。朝5時半に出発して到着は8時半。

完全リセットを期待してたけど、うっすらとトラックが見える状態。案外降らなかったようだ。それでもピステン部分との段差は50cm以上。十分だ。得物は当然Long。

メインはしらかばコースと思ってたけど、パウダー族はほろたちコースの44度の斜面回し。


ローカルはとてもいい滑り。ボーダー、スキーヤーとも結構なスピードで落ちてくる。いい刺激を受けつつガツガツ滑る。2時間ぐらいでパウダーらしいものは無くなり、柔荒不整地に。

普段だったら滑り終えるも「折角遠くまで来たので」的な気持ちも手伝い、板を履き替え不整地ラン。これはこれで楽しかった。荒々の44度斜面。

ここは44度との看板だけど、滑った感じはそれほどでもないかな。キロロでいうとY2Bの出だしの落ち込みぐらい。まあその斜度がそこそこ続いているのが素晴らしいのだけど。

リフトでは係の人が支柱の雪下ろし。なかなか男前な仕事。上に登るだけでも大変そうだった。多分この量が今回の寒気の積雪かな。

雪質、雪量ももちろんだけど予想外に天気も良く、いい一日でした。◯。

おまけ。名物の幌加内そば。



0 件のコメント:

コメントを投稿