2015年7月18日土曜日

BB、クランク交換

やはりBB交換するなら、手間も考えてクランク交換までしてしまいたい。諸々調査。

まずはBB。今ついているのはBB5700。105シリーズだ。これの上位モデルはUltegraのBBR60か、DuraのBB9000。値段もそれほど変わらないのでDuraをチョイス。

そしてクランク。今ついてるのは105シリーズの FC-5700 52-39T。変えるならインナーの歯数を落として上りを楽にしたい。で調べてみると  5700だと 50-34Tのコンパクトクランクが該当。でもこれだとアウターの歯数も落ちてしまうので悩ましい。

もう少し調べてみると現行モデルの5800のノーマルクランクだと52-36T。インナーの歯数が少なくいい感じ。36Tまで落ちれば十分な気がする。メーカー自体は5700系の105とは互換性を謳っていないが、この辺の組み合わせで使っている人いるみたいで事実上は大丈夫なようだ。

クランクのデザインは5700のほうが好きなのだが、5800のほうがちょっと軽いし値段も変わらない。なにより52-36Tの歯数が魅力なのでこれをチョイス。

そして交換!

取り外したBB5700。中はグチャグチャかと思いきや、以外ときれい。グリスアップすればまだ使えそうな気もするので、掃除して保管。

そしてBB9000
新品の輝き。Duraグリスがたっぷりだけど回転性能は大丈夫なのかな?

ちなみに後ろに見えているのがBB取り外し用のSST。シマノ純正にしようかと思ったけどPARK TOOLのほうが調整キャップ用ツールがついてるので、こちらをチョイス。

BB9000取り付け
外形が小さいせいか精悍に見える^^

クランク
手前が今までのクランク5700、奥が5800。デザインは5700が好きだな−。

裏側
5800は剛性のための工夫が。UltegraやDuraのクランクはここが平らなようだ。性能云々もあるけど、平らな方が掃除が楽そうだ。

取り付け
軽くなってるはずだけど、見た目の重量感が増した。

手で回した感覚だとBB交換の差は感じられず。なんか微調整が必要な予感。まずは歯数の違いなんかも感じたいので、上りのあるコースへGoですな。

Virtula Rabbit - ランニングアプリ 
仮想ペースメーカーがあなたを導く。計測だけの
アプリとは違う。走りを支援する本格アプリ。
  

3 件のコメント:

  1. 大丈夫に見えてもベアリングに虫食いが?Dレベルのスキモノは雨降ったら全バラだねw

    返信削除
  2. もっと手強いかと思ってたけど、メンテ以外と簡単だね。チェーンのベタベタが一番めんどい。

    返信削除
    返信
    1. まあクルマよか気楽だよね
      気になるのは専用工具がチャチくてナメそうな感じとか
      ディレイラー調整は気にしだすとキリがない感じだったけど
      最近のは違うのかな
      チェーンはシリコン系オイルにするとか

      削除