2015年7月21日火曜日

支笏湖リベンジ、そして初の100km超え

BB、クランクを交換したので満を持しての試走。小林峠や芸術裏も良かったが、いっその事リベンジも兼ねて支笏湖に挑戦。

起点:南1条大橋 -> 国道453で支笏湖 -> 道道16号で千歳 ->
国道36号、道道46号で北広島 -> エルフィン道路 -> 北13条大橋
距離: 119km、獲得標高: 1404m
走行時間: 4:57'38、平均速度: 時速24.1km
初の100km超え。

まずは平地エリアをアウターで走行。ベアリング付近から出ていた「パキッ、パキッ」現象は解消。そして気になるBB性能は、あまり変わらない。スムーズ感はあるものの、軽さは特に感じられず。しばらくすればアタリがついて回り出すと信じよう。

そして上りエリア。前回の支笏湖アタックでは立ち漕ぎしなくては行けなかった所がシッティングで行ける。そして途中休憩無しで支笏湖到着。二つ目の上りが長くて心が折れそうになるも、ギリギリセーフ。39Tでも完走できたかもしれないけど、もはや36Tでないと上れる気がしない。

復路は上り返しではなく、千歳に抜ける道道から国道36に抜けるルート。支笏湖からは下りか追い風だったので常に30km/hで巡航できたのでとても楽だった。そして気になっていたエルフィンロードも走ってみた。北広島あたりは走りやすいが、札幌に入ってからは人も多く、なにより細かいアップダウンと排水口の段差が多く走りにくい。一般道のほうが走りやすいかも。

まずは念願の支笏湖まで行けたので良かった。今は登坂で心が疲れてるけど、気持ちが復活したらまた走りにきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿