2020年12月12日土曜日

久しぶりのスノーボード

昨日からゴンドラが運行を開始し、土曜日の稼働リフトはY1, Y2, センター, N1, ゴンドラ。今年は朝里が動かないので残すところはN2のみ。だいぶフル営業に近いが、雪の降り方はおとなしく、バーンコンディションはカービング。という事で本日は久しぶりのスノーボード。


20代からスノーボードが生活の中心だったものの、ここ数年のマイスキーブームですっかりボード熱は沈静化。昨シーズン中は「ボードも乗らなきゃ」と思いつつ、「乗らなきゃと思って乗るのは違う」とか「むしろ1シーズン乗らないでいるのも興味がある」とか、いろいろな思いが。結果として昨シーズンは一度も乗らなかった。

そして今の興味は「いったいどれだけ滑れなくなってるだろう」という事。こんなに長い間ボードから離れていたのは初めてだ。というとこもあり、このパウダー無しの期間が絶好のボードチャンスということで、久しぶりに乗ってみた。

「もしかしたら滑り出しでオタオタしてしまうかも」という期待も儚く、あっさりと乗れてしまった。やはり20年以上もやってることは体が忘れないようだ。もちろん「反応が遅い」とか「体が重い」という感覚はあるけど、これはスキーについても同様で、シーズン初めはいつもの事。普通に乗れてしまい嬉しいやら、ネタにならず悲しいやら。

今日思ったのは「カービングはボードが楽しい」という事。自分はまだボードのほうが上手くカービングできるからだと思うけれど、切ってる時の感覚や、そのための運動が楽しいのだ。なんというか全体重と両足を使って一枚の板をたわませ、一本のエッジに乗るという感じがたまらなく良いのだ。またターン前半に体軸を谷側に落としていくドキドキは、スキーよりはるかにドキドキなのである。

今後もたまには乗ろうかなと思いつつ、スキーも課題満載。まあ次にボードに乗るのはパウダーの日にMoss Longかなっと。

そして定点観測情報。まだ早いのはわかっているものの、本日のパウダーライドの状況。


ヤブヤブである。でも昨年12/22の状況と比べてみると同じような感じ。そう考えると、昨年よりは10日ほど、状況は良い方向にあるかも。

そして偵察にいったN2の状況。写真はN2B。


うーん、まだまだですな。昨シーズンは1/19だったN2Bのオープン。今年はできれば年内に。頼み先は冬将軍かな。

最短でカービングターンをマスター (htsb0095)[スノーボード] [DVD]


0 件のコメント:

コメントを投稿