2019年6月19日水曜日

BRM622紋別: DNSだけど調査記録をば

初山別600、紋別600ともエントリーはしていたものの、どちらかを完走できればと考えていたので、今週末の紋別600はDNSの予定。天気予報をネタにTLは盛り上がり始めているが、今週末はおとなしく。

週末には傘マークが!

とはいえ浅いながらも調査をしていたので、備忘録も兼ねて書き残しておこうかと。


紋別600の獲得標高は初山別600よりも少なく、おおよそ2,700m。率にして0.44%だ。一番高い所は浮島峠の700m。

北海道で一番長いトンネルという浮島トンネル

それでも標高差で550m程度で、平均斜度1度を55kmかけて登るような感じなので「なんか足が重いなー」を2時間から3時間堪能するようなイメージかな。逆にピークを越えた後は紋別までの73kmを平均斜度1度で下り続ける感じなので「なんか軽いなー」を同じく3時間程味わうイメージかも。

紋別では巨大カニの爪での記念撮影をお忘れなく。ただ夜かもしれない…

補給もそれほど難しくなく、ぱっと見た感じだと一番長い無補給区間でも剣淵から多度志までの55kmぐらい。概ね30kmぐらい毎になんらかのコンビニが出てくるので、補給もすぐにできそうな感じだ。

気を付ける点を挙げるとするなら、馴染みの薄いエリアを走るので、ミスコースに注意する事かな。特に富良野、旭川 、上川では十字路、T字路、Y字路での右左折が比較的多そうに見えるので、間違えないように注意したい。

温泉付きホテル。ここはいいよ。

ちょうど中間地点にある紋別セントラルホテルは、襟裳岬1000で使った宿。ここは大浴場もあるし、自転車ツアラーへの理解もあるホテルなので、しっかりリフレッシュし、2日目にも挑めそうだ。

という浅い浅いインスペクションではあるが、参加される方々の健闘を祈りつつ、twitter越しに応援したいと思う。頑張ってくださいませ。


このブルマネの計画ファイルはここに共有。(GoogleDriveへのリンク)
ブルマネ - ブルベの走行計画アプリ
ブルベの計画を作成し、計画からの違いを計算するアプリ。どのくらい余裕があるかわかるので、よりブルベを楽しむ事ができます。

そしてeTrexの道案内機能が動作するルートファイルはこちら。(GoogleDriveへのリンク)
過去記事: ブルベでeTrexの道案内機能を使う
ルートは以下の4つ。加えてすべてのPCもウェイポイントとして登録済み。

Route_紋別_#1: スタートからPC2まで
Route_紋別_#2: PC2からPC4まで
Route_紋別_#3: PC4からPC5まで
Route_紋別_#4: PCC5からフィニッシュまで

道案内機能は事前に要動作確認。


0 件のコメント:

コメントを投稿