2019年6月17日月曜日

BRM615初山別600: シーズン初の雨中ラン

6/15から行われた600kmのブルベ、BRM615初山別。無事完走。このブルベも新設ルートだと思うけど、今年は石狩平野は今年走りまくっているし、宗谷600のコースも通るルーティング。勝手知ったるエリアなので、安心して楽しめました。

完走タイム: 34時間07分

地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
スタート スタート 東雁来公園 0 6:00 0:00
PC1 セイコーマート萩の山スキー場 41.2 7:41 1:41
通過チェック1 三段滝看板 86.0 9:36 3:36
PC2 セブンイレブン 深川北光町店 146.2 12:31 6:31
PC3 セイコーマート よこやま羽幌店 243.8 16:50 10:50
PC4 イケレ音威子府 337 21:07 15:07
通過チェック2 セブンイレブン美深西1条店 368.2 5:27 23:27
PC5 セイコーマート沼田 484.1 10:34 28:34
通過チェック3 道民の森案内所 561 14:24 32:24
フィニッシュ セイコーマート 伏古11条 605.4 16:07 34:07

ルート的には補給がポイントだったものの、これは事前にわかっていたので十分予習して挑めた。それ以外ではシーズン初の雨中ラン。二日目は全日雨もありうる予報だったものの、9時頃には道も乾き出し、適度に雨中ランを楽しむ程度で終われてよかった。

さて総括的、特記事項

追い風
初日の前半と二日目のほとんどは、強い追い風。快適サイクリング区間がいっぱい。

向かい風
一番きつかったのは海岸線にでてから遠別まで。そういう予報を知っていたものの、実際風向きが変わるのを体感すると予報って当たるんだと感心した。

宿
去年の宗谷600は仮眠大失敗。同じテツを踏まないためにも、今回は宿をとった。ルート沿いにある「びふか温泉」。ゆっくり風呂にも入れたし、宿の人もいろいろと融通を聞いてくれてとても助かった。おかげで2日目の疲労度は去年と雲泥。

サドルバッグ
一応「防水」をうたっているけど、内側までしっかりしっとり。作り的に怪しかったので、すべて個別防水してたので荷物は助かった。買い替えもいいけど、出先での出し入れを考えると防水のインナーバッグを追加導入するのが良さそう。

レインジャケット
秀岳荘のバーゲンでゲットしたmont-bellのストームクルーザー。ちゃんとしたGOREのレインはやっぱりいいね。蒸れにくいというか、快適に過ごせるというか。一番気に入ったのは発色だけど。コスパも考えると、引き続きワークマンレインもおすすめ。

レインパンツ
レインパンツも持参しているものの、やっぱり走る時はいらないかも。動きにくいし、空気抵抗増えるし、結局蒸れて濡れるし。今回は裏起毛のレッグカバーで雨中走行したけど、それでOK。むしろWater Proofのレッグカバーを探したい。

------------------------------

続いて細かい振り返り。

予報によると二日目はかなりの雨に当たりそう。レインスーツなどの雨装備に加え、使う可能性が少ない荷物は予め養生。輪行キットはビニール袋で包んでエアロバーの下にくくりつけ、空気入れやパンク修理キットも「使わないぞ」という祈りを込めてパッキング。

防寒、雨装備満載なので、重量は重めの14.7kg。前回の石狩平野対比+1.4kgだ。

初日の天気は南から崩れていく予報なので、なるべく長い間、雨雲から逃げていたい。ちなみに気温はそこそこ暖かく、今年の4回のブルベで一番暖かい。

初日の朝はどんよりな空模様

今回のスタート地点は東雁来公園。ブリーフィングでは、悪天候で警報等がでるような場合、中止になる可能性もあるとの事。まあしょうがない。エントリーは55人でDNSは7人だったようだ。

広い敷地の一角に集まる黄色い集団

車検が終わった人から順次スタート。

実質スタートも6:00ちょうどぐらい

最初の目的地は萩の山スキー場のセイコーマート。江別から12号に抜け、グリーンランドをかすめるルート。車でもよく通るし、広くて走りやすい道だ。適度な追い風で快適サイクリング。

快適過ぎるのか、直進し続けてミスコースする人を何人か見かけたw

サクサク進んでPC1 セイコーマート 萩の山スキー場店。他の参加者さんと話していると、びふか温泉に泊まるという人が何人も。やはり風呂に入って休めるのは魅力だよね。

PC1 セイコーマート萩の山スキー場
41.2km,  7:41, 24.0km/h

PC1を後にし、次のポイントの三段滝を目指す。桂沢湖脇を抜け、一山越えたあたり。途中右手に桂沢スキー場を見送る。ここ2シーズンぐらい来てないかな。大雪の時は上部の急斜面がとても楽しいパウダーエリアだ。

来シーズンは来れるかな。

桂沢湖脇をかすめる山道が、本日一番の上り。やはりいろいろ積んで14kg を超えていると上りが大変だ。ハーハー言いながらも「初日の登坂はここぐらいだ」と言い聞かせながら登る。

重いのは自転車だけでなく人のほうもw

三芦トンネル超えて、通過チェック1の三段滝に到着。

通過チェック1 三段滝公園の看板
86.0km,  9:36, 21.0km/h

そして出発しようとして気づいた。本当に三段の滝があるw 遊歩道もあり近くまで行けそうだ。なかなかいい感じの景色ポイントも、この写真取るだけで十分満足w 出発!

この写真じゃ全然良さが伝わらないし。。。

芦別を抜けて新城町経由で深川を目指す。途中見たことあったようなソーラーパネル郡が。よくよく考えるとトトロの時に逆方向に走った道だ。

冬場の雪かきはどうするのだろう?

この辺になると、強い南風が追い風となりブーストアップ状態。ちょっとした上りなら傾斜を感じないし、平地なら楽々30km/h維持だし、下りならもうもうもう。

たなびく、たなびく。今回は追い風!

という状況なのでライスランド前には11:40に到着。走行計画でも12時前なら寄り道しようと思っていたので、ライスランドに寄り道。プチグルメランチ。

今月の限定、帆立アスパラ御飯。釜飯の釜が、案外深くて、見た目以上のボリューム感。いろいろと小鉢もついてて大満足。美味しゅうございました。

ライスランドだけど、麺類を注文してたお客さんのほうが多かったw

昼時ということもあり混んでて、注文が出てくるのも時間がかかった。なんだかんだで40分ぐらい滞在したかな。それでも計画前倒しな感じで、PC2についても貯時間は21分。

PC2 セブンイレブン 深川北光町店
146.2km,  12:31,  22.0km/h

有人PCのように毎PCで登場するお二方とヤリキレナイ氏。ヤ氏(短略)にしてはスローペースだなーと思ったら、どうやらパンクイベントが発動してたらしい。

ライスランドで十分過ぎるほど休んだのでPC2はサクッと出発。天気は夏の青空。

西にトラバースする形なので、風は強烈な横風。そして留萌まで進み海岸線に出ると、なぜか北風になり、向かい風に変わり襲ってくる。予報で知ってはいたものの、こんなに見事に変わるとは。そうは言っても石狩平野400で鍛えた向かい風耐性は、この程度ではびくともしない。

風力発電機は勢いよく回っている!そうとう発電できてるかも。

ウソです。
やっぱり向かい風は大変
何度も足を止める始末。辛い。。。

それでも久しぶりの海岸線は気持ちよく、天気も良かったのでボテボテでも前に前に。そして、そろそろPC3という所で見慣れたお店。北のニシン屋さんだ。時刻は16:40頃。寄れないことはないものの、宿を考えると先を急ぎたい所。

しかし、よくよく見ると閑散とした雰囲気。おや?

営業時間は15:00まで、ラストオーダーは14:30まで

早!おかげで迷いが断ち切れた。当然寄らず(寄れず)、サクッと進んでPC3。

PC3 セイコーマート よこやま羽幌店
243.8km,  16:50,  26.0km/h

遠別まで残り40kmほど。それまではずっと向かい風とバトルかなーと思っていた所、ヤ氏から車列へのお誘い、ありがたい。メンバーはヤ氏とレジェンドT口氏。数キロごとに交代しながら進む。車列を組むと速いし、なにより眠くならない。この編成でPC4まで。

遠別で休憩して、内陸に。ここからはすっかりナイトラン。遠別から音威子府までは緩長く登って、緩長く下る感じ。下りはとても気持ち良い道だった。

途中、狐に横切られ、先頭だったヤ氏ひるむ

そしてPC4到着。名物チクワカレー登場。疲れ切っている体には、チクワが優しい。

PC4 イケレ音威子府
337.0km,  21:07,  26.0km/h(遠別から)

多くの人はイケレが宿泊地だったが、自分はもう少し先のびふか温泉が宿泊地。ガツガツ食べて、速攻出発。ところがここまで保っていた天気も、雨が降り出す。後1時間ぐらいなので大丈夫でしょうと、雨装備せずに出発。

ところが残念ながらのガン振り。防寒装備もしてなかったので、夏服にウィンドブレーカーのみを羽織った状態。靴もびちゃびちゃ。寒い、寒い。やっちまったと思いながらも1時間程で目的地に到着。

びふか温泉
360.0km  22:25

宿に到着を告げると「本当に自転車で来たんですね」と驚かれる。そりゃそうだ。話を聞くと何人も予約を入れているそうだが、誰もまだ来てないとの事。電話で確認とってるようだが、天気も天気なので宿側も気になってたみたい。

自転車を外に置きたくないとか、濡れものを乾かしたいとかいろいろ相談してみると、関係者部屋に自転車置かせてくれたり、ボイラー室で濡れものを乾かせさせてくれたりと、対応してくれる。とてもありがたい。びふか温泉、神対応でした。そして念願のお風呂。やっぱり湯に浸かると疲れがが取れる。しかもずぶ濡れだったので、温かい湯は助かった。いろいろとありがたい。

快適に寝れたおかげで、危うく寝過ごしそうになる。頑張って準備して5:00出発。

予定よりちょっとだけ早く5:00出発
お世話になりました

2日目は全日雨も覚悟していたが、予報をみると雨は午前中だけっぽい。出発直後は路面も乾いていて、軽く追い風。いいスタートだ。

ほどなく通過チェック2のセブンイレブンに到着。

セブンイレブン美深西1条店
368.2km,  5:27

このタイミングで雨が激しくなってくる。手袋をテムレスに変え、フルレイン装備でリスタート。ガツガツ登って、美深峠をメイク!後から聞いた話だけど、美深峠に至る道はクマさんポイントとの事。まあ不思議ではない雰囲気。

この日はクマではなく、路上にカタツムリに多数。7cmぐらいとでかい

さらに進んで朱鞠内湖到着。このあたりが雨が一番激しかったかな。雨はいいとして、やっぱり気温が低くて寒い。ルート的に宗谷600を思い出してしまうのだが、宗谷は8月、今は6月。気温感が全然違ってとても寒い。

しかも鹿も。雨なので下っている時に遭遇したら大惨事かも。

朱鞠内を抜け、幌加内ぐらいまで来ると、雨もやみ、そして路面も乾き始める。風は強い北風で、再び追い風ブースト。

そんなこんなの天気と道を楽しみながら、PC5到着。

PC5 セイコーマート 沼田店
484.1km,  10:34,  22km/h

ここでまたヤ氏とT口氏に遭遇。二人を見送ってから、こちらも補給し、チェーンにオイル入れて出発。基本南下する方向なので、追い風ブースト継続。ペダルを回せれば40km/hぐらいになるものの、流石にお尻が痛く、ブースト&まったりを繰り返して巡航。

北竜町のドラゴンズ。いつもと見る方向が逆。こちら側から見ると荘厳感、半減。

そしてすぐに最終補給ポイントと決めていたセイコーマート池田うりゅう店に到着。割としっかり目の補給をし、そしてレインジャケットから長袖ジャージに着替えて再出発。

セイコーマート 池田うりゅう店
502km,  11:50

やっぱりジャージは空気抵抗少ない。追い風だったので、レインでも抵抗感少なかったけど、ジャージに着替えただけで巡航速度が数km/h上がった。

相変わらず北風なので南下するのは楽だったけど、青山ダム方面にむかうため一旦西方面へ。この区間が結構辛く、思ったように進めず。そうこうしているうちに眠気も襲ってくる。集中力が切れている感があったので、気付け的な意味も含めてカフェイン錠投入。でも眠気のピークを過ぎる前にカフェイン錠飲んでも眠気は変わらないんだよね。グダグダになりながらも何とか最終通過チェック到着。

通過チェック3 道民の森案内所
561km,  14:24,  23.0km/h

ここまでもPod Castを聞きながら走り、それなりの眠気防止はあったものの、やはり声をだして歌いながら走るのが一番効果的。最終セクションは歌って眠気を吹き飛ばそう作戦。頑張って、頑張ってフィニッシュ地点まで。

フィニッシュ地点 セイコーマート 伏古11条店
605.4km,  16:07,  25.9km/h

その後、ゴール受付まで。そこではお菓子文字が出迎えてくれました。

最終的には34時間ちょっと。

今回もなんとか無事ゴール。なんだかんだで2日間走るってのは疲労感も2日分、でも充実感はそれ以上。600kmは400kmよりは楽だと思うものの、終盤の青山ダムあたりで集中力と体力が底を付き始めて超グダグダな感じに。疲れたけど、それ以上の充実感。いやー頑張った。

そして今回のブルベを運営してくれた主催者側の皆さんにも感謝。今度は初山別の星空を堪能できるラッキーに出会いたい。

次回はちょっと間があいて、720の北村300の予定です。次回もよろしくお願いします。

1. おつかれ様です。
    これでPBPの本エントリーできますね!

それより最初の快適すぎて直進ミスコースは私とあと前走ってた早そうな人2名ですね。
    自分もおかしいおかしい思い、3KMほど走り折り返しましたが、前の2名は、たぶんそのままいってどこかで合流してますね、本来はアウトですね。それよりDoddyさんよりペース遅いんで多めに雨の餌食になっちゃいました。

返信
    1. ケンケンさん一味が直進するのは目撃しましたw 普通にロードにすれば速いはずなのにいろいろと楽しまれてるみたいですね。MTBだと路面気にしなくてもよさそうなので、それはそれで楽そう。

削除
    2. やはり見てましたよね!Doddyさんに、etrxデーター公開して頂いているのに、お恥ずかしいすいません。

キューシート③に戻ってちょうど最後尾付近の泥人形さんに会って
      ミスコースのこと話て少し一緒に走ってましたわ。