2015年11月30日月曜日

MOSS LONG

シーズンに数日、雪が深すぎてターンを切るだけでパウ沈しそうになる日がある。そんな日用に180cmオーバーのパウダー板が欲しいとずっと思っていた。そして今シーズンやっとそんな得物をゲット。MOSSのLONGだ。


本命はGentemのImpossibleだったものの、なかなかの値段なので手がだせず。そんな所に良さ気な出物があったのでポチり。長さは184.5cm。見た目は長いね。
ちなみに上下は逆に置いてます。

もちろん長いのだけど第一印象は面積デカ!印象通りワックス作業が大変。スラ板2枚分くらいの汗をかいた気がする。パウディにいきなり投入するのもアレなので、まずは余市で滑ってみた。

まずは整地。最初はいろいろと気になる所があるものの、何本か滑っているうちになんとなく判ってきた、というか慣れてきた。ガンガン踏んでいく感じではなくて、板を立てて、板なりのカーブに乗って行く感じかな。欲張って後ろ足で踏み過ぎると、板が逃げていく感じ。サイドやキャンバーのデザインがそういう板なのでしょう。まあカービングを語る板ではないので、そもそも無粋な話だ。

そしてパウダー。Y2Bに残パウがあったのでそこでトライ。なんというかとても乗りやすい。長さは全く感じさせず、Treeも行けそうな予感。整地では振動発生機だった大きなノーズもしっかりと働き浮いてくる。ピンテールのパウダー板を初めて所有したけど、とても板を回しやすい。雪圧が斜め後ろに抜けるのかな、ラウンドテールの板よりしっとりと回る感じ。個人的にはダブルピンの安定感が好きだけど、ピンテールの回しやすさもいいですな。

とは言え残パウメインの印象なので、早くディープシチュエーションで試して見たい。


追記
モノログ: MOSS SNOWSTICK LONG
パウダー板の動き

0 件のコメント:

コメントを投稿