2015年11月24日火曜日

やっと降った

札幌に雪らしい雪
10月下旬に一振りしたものの、それ以降は気温が高く。全然雪ふらず。そして久しぶりに降ったと思ったらガン降り。札幌で20cmオーバー。これでゲレンデもオープンかと思いきや、国際もキロロもあまり芳しくない様子。週末までにはなんとかなって欲しい所。

過去のオープン日を見返してみると、基本遅れるものですな。
2014: 11/21(予定通り)
2013: 11/30(予定11/23)
2012: 11/23(予定11/22)
2011: 11/26(予定11/19)
2010: 12月に入ってから(予定11/20)
2009: 11/21(予定通り)
ちなみに2009年の11/21のオープンはパウダーでスタート。このような年が連発してもらいたいものだ。今年は今までで最大のエルニーニョらしいので降雪がどうなるかちょっと心配。

そしてキロロの新チケットシステムKIROKAについても問い合わせてみた。
- 顔写真付きのICカードシステム。シーズン通して使う。
- 初回は写真をとってカードを作る手間が必要。これはシーズン券の人も。
- チケット売り場にカメラがあり、その場で撮ってすぐ発行らしい。
- 2回め以降は必要分をネットからチャージできるようで、朝並ばなくてよいとか。

ICカードシステムなので、首とか腰にぶら下げるパスケースではなく、腕につけるタイプのほうが便利なのかな?まずは一度見てみないと。

そしてこのシステムの特徴は個人を特定できるシステムだという事。なのでゲレンデで滑っている人を探したい場合には、その人のみリフトゲートを開かなくして見つける事も可能とか。やはり考えてしまうのはルールを守らないユーザーの締め出しにも使えちゃいそうな事。この点質問した所、よっぽど悪質な場合には考えるけど、基本お客さんを排除する方向では使いたくないとの事。まあ実際どうなるか気になる所だけどじっくり見守ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿