2015年10月19日月曜日

ジョギングアプリ: Virtual Rabbit

お気に入りのジョギングアプリVirtual Rabbit。iPhoneアプリ。

もう何年もジョギングしてるので、走る事自体に新鮮味もなく、最近では走っている最中にどんどん飽きてしまう。EXERMUSICはかなりお気に入りだったけど、毎回同じ曲ばかり聴くことになるので結局飽きてしまった。それでも数年は使ってたけど(youtubeにEXERMUSICの音源発見)。

代替策がこのアプリ。今はpodcastでラジオを聞きつつ、このアプリの出す音に合わせて走ってる。最初から最後まで同じペースで走る設定もできるけど、複雑な走行ペースも設定可能なのが◯。

札幌マラソンで計画したのはこのペース。
     - スタート〜5.0km :  5m35/km, 179BPM
     - 5.0km〜10.0km :   5m40s/km, 179BPM
     - 10.0km〜16.0km : 5m50s/km, 178BPM
     - 16.0km〜ゴール :   5m55s/km, 178BPM

これをアプリに設定するとこんな感じ。セクション毎に違う設定値。

ちなみに9月で頑張ったインターバル走はこんな設定。500mダッシュして、1km普通に走るインターバルトレーニング。
結構ハードだったけどショートレンジでペースが変わると、気分転換になるので単一ペースで10km走るより楽しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿