2015年10月12日月曜日

厚田100km

100kmオーバーコース、その5。地図を見ていると当別の北側に湖が。当別ふくろう湖というらしいが、2012年に完成した当別ダムによる人造湖のようだ。その脇を走る道をたどると厚田周りで一周できるルートになり、距離もちょうど良さそう。ということで出撃。

道道28号からふくろう湖に向かう。この道は車の通りもとても少なく、そして舗装もきれいでとても走りやすい。湖周辺は静かでとても景色がよい。
とても気に入った。辛かったのが虫の量。飛んでいる虫の量が半端なく、バンバン体や顔にぶつかる。避けようと思っても避けきれない。視界のイメージは、さながら小惑星帯を突破する宇宙船のような感じ。危うく口に入りそうになる事も数回。

そして道道11号から厚田に抜ける峠越えもとても走りやすい。舗装がきれいだし、変な減速路面もない。下りはだいたい40km以上だったけど、ほとんどノーブレーキングで走りきれるぐらい快適路面&快適コーナー。

ただし厚田からの海岸線はなかなか大変。車の通りも多いし、路面も荒れている。まあ道幅はそこそこあるので、嫌な感じではなかった。

このルートなかなか気に入った!
100kmオーバーを走る時は一番の候補になりそう。

本日のルート
札幌 -> 当別ふくろう湖 -> 道道11号 -> 厚田 -> 国道231号 -> 石狩 -> 札幌
距離: 107km、獲得標高: 835m
走行時間: 4:18'06、平均速度: 時速25.0km

0 件のコメント:

コメントを投稿