2015年10月26日月曜日

シーズン開始:中山アタック

今年もシーズン開始は中山峠。予報通りの雪天気で、北海道のあちこちは雪景色。もちろん各峠にも降雪があり毛無峠で7cm、中山峠で20cm。タイヤも交換済みだし、これはアタックしない手はない。中山峠に行ってみた。

思ったより雪は少なく、草が多く残っている。

それでも溜まっている所には溜まってそう。滑った跡も何本もあり、大丈夫そうだ。スプリットもスノーシューも持って来たがツボ足で十分そうだ。

前半はスネぐらいの積雪。先行者のトラックもあるので、ツボ足でもスイスイ。

ただし上部3割くらいは厳しい。
7合目あたりでハイク終了。

滑ってみると溜まっている所には雪はあるので、十分にパウダー感覚を堪能して滑る事ができる。ただ岩やクラックが眠ってるかもしれないので、無茶はせず、ゆっくりめのスピードだ。最初はドキドキだったけど、そのうち慣れてきて、結局5本ほど登り返し。

去年も中山アタックからシーズンスタートしたけど、全然滑らない雪で1本で終了。今年はちゃんと滑る雪で、初日にしては十分な雪質。まずは満足なシーズン初日でした。

思い起こせば関東に居る時は10月のyetiから始まるのがルーティンだったけど、北海道で10月に滑ったのは初めてかも。激混み激狭幅だけど熱い人達で盛り上がるyeti、ハイクで深々静々と始まる北海道、どっちも面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿