2015年10月5日月曜日

札幌マラソン2015

今年で参加5回目。ただし今までで一番走り込んでいないシーズン。

あまりにも練習してないのでやめようかと思ったけど、9月の頑張りでなんとか走れる体に。むしろ完走できればいいやぐらいの気持ちにで挑めたので、今までで一番ゆとりを持って楽しめたかも。結果は1:58:54(グロス)。参加初年度と同じくらいのタイムだけど、無事走りきれてよかった。

最近の練習具合とか、過去の結果から考えて、今回の目標タイムを2時間に設定。
スタート〜5.0km :  5m35/km, 179BPM
5.0km〜10.0km :   5m40s/km, 179BPM
10.0km〜16.0km : 5m50s/km, 178BPM
16.0km〜ゴール :   5m55s/km, 178BPM
このペースで走りきれればちょうど2時間。このペース配分をアプリに設定していざ出走。

前日までの天気予報は「朝のうち雨」。例年だと11:00スタートぐらいであるが、今年は9:30スタート。雨を覚悟していたのだけど当日はいい天気。ラッキー。当日の真駒内公園は早くからランナーで溢れかえる。

会場入りしたのが8:30ぐらい。余裕かと思ってたけど、結構ギリギリでウォームアップする時間がなかった。トイレをなんとか済まし、スタート位置にダッシュ。なんとか遅れずに、定刻9:30にスタート。
新しい札幌市長の秋元氏がスタート位置でランナーに手を振っていた(多分)。

オープン前のオータムフェスト会場を横目に大通り公園を通過。今年は開催期間が長く、大通りはオータムフェスト。これと人出が重ならないように出走時間を早めたのかな。

大通りを走りながらのテレビ塔。天気も良くて景色がいい。

10km通過。
予定していたペース通り。スタート直後の渋滞で数分ロスしてるはずだけど、いつのまにやら取り戻している。なので実際は想定ペースより早く走ってるけど、体調、体力とも問題なし。むしろ抑え気味。後半は上り基調になるので、これからどうなるか。

すすきの交差点。
これも札幌らしい絵面ですな。

街中を抜け、豊平川に入る。久しぶりに豊平川東岸を走ったけど、サイクリングロードの道幅が広がっている。去年までは写真の半分くらいしかなく、抜くのも抜かれるのも大変だった。今年は快適。

真駒内公園に戻ってきた。木々も色づき始め、秋が始まっている。
この辺はだいぶバテているはずなんだけど、まだまだ元気。問題なく完走できそう。あと少しなので調子にのって18kmぐらいからスパートしてみる。

ゴールエリアの真駒内競技場。
あと一息。

ゴール!
終わってみれば体力的に余裕が残ってた^^。もう少し早く走っても大丈夫だったけど、自分の今の上限がわからないので今回のペース配分に悔いなし。やっぱり体力出しきるためにもちゃんと練習して、己を知っておかないとね。ただタイムは遅かったけど、その分無茶せずにマラソン全体を楽しめたのも事実。例年よりも写真が多い投稿にできたし。めでたし、めでたし。

今回のルート

過去の結果と比較。1km速度を距離軸でみたグラフ。今回は赤色。
一番タイムが良かった2014年に比べるとkmあたり30秒は遅い。ただ例年に比べて後半の失速は少なめだし、18km以降にスパートできたりしているので、練習不足の年にしてはあっぱれだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿