2023年7月3日月曜日

シューズ問題 : ASICS EvoRide3

Fビレッジのハーフマラソンに出てわかったこと、それはシューズのサイズが合っていないという事。これがわかっただけでも出走した甲斐があったというものだ。今シーズンはASICSのEvoRide3を履いている。

この前に履いていたのもEvoRide。ソールもだいぶすり減っていたので、昨年のBlack Fridayセールで購入しておいたものだ。基本、同じモデルなのでサイズも同じもの(25.5cm)を購入。ただ数年経つと色々と変わっていて、軽くなっているし、クッション性も良くなっている。そして何となく小さくなったような。

このEvoRide3にシーズン序盤から履き替え、すでに数ヶ月は走っている。「まあ使っているうちに馴染んで大きくなるだろう」という期待もあったのだけどそんな事はなく、ある日20kmランをしたら人差し指の爪が青くなり。

インソールや靴下でやりくりしていたのだけど、やはり大会では誤魔化せない。足を労る余裕もなく、結果、爪の青さ増大。これでフルは走れない。やはりシューズは試し履きしてから買うのが基本ですね。失敗。

というところで急遽シューズ探し。まずはEvoRide3の26.0cmを探したものの、旧モデルのためどこにもなし。しょうがないので現行モデルのEvoRide Speedの26.0cmを試着してみたところ、なんともいい感じ。

今まで感じていた、なんとなくの違和感が消え、初代EvoRideを履いた時のような安心感。そうそう、これこれ。はい、これからの主戦機はこれになりました。

インソールも変更。EvoRide3に入れていたインソールも使えそうだったものの、これにも微妙に違和感があり。使っていたのはSIDASのRUN 3D SENSE。

自分の足形にはイマイチ合わないようで、母指球から土踏まずあたりのサポートが低い感じで、全体的に幅も狭め。なにより表面が滑りやすいので、なんか前後に足がズレるような。ズレる事自体、足に合っていない証拠。Mサイズ(25.0〜26.5用)を使っていたけど、もしかするとワンサイズ上げたほうがよかったのかも。

同じモデルにするのも面白くないので、今まで使ったことのなかったZAMSTのインソールにトライ。RUN 3D SENSEの不満だったところが概ね解消。幅もアーチの高さもあってそう。表面も滑りにくい。

で、走ってみた。

サイズ感は一回り大きいので、今まで感じていた爪先部分の窮屈感もないし、ラストも広く感じる。数字通り、ワンサイズ上がった感じ。使い古いしたEvoRideも含めて履き比べるとこんな感じ。

EvoRide3(25.5) < EvoRide(25.5) < EvoRide Speed(26.0)

サイズ感としてはEvoRide(初代)が一番いいのだけど、SpeedでもOKかな。ただ少し重たい気がするが。まあこの辺は慣れてくると信じて。

0 件のコメント:

コメントを投稿