2023年7月20日木曜日

走行計画 : BRM722 トカプチ朝駆

 今シーズン2回目のブルベだ。このブルベは400kmの記念ブルベ。というわけで完走メダルが特別デザイン。なんとしても完走したいところ。

これは去年ゲットした300kmの記念メダル

出走する記念ブルベはAJ-H主催のトカプチ朝駆400。道内の記念ブルベはもう一つあって、R札幌主催の旭川400。どちらも変則的なところがあり、旭川は11:00スタート、朝駆400は3:00スタート。ざっくりいうと旭川はナイトラン多め、朝駆はデイラン多め。移動とかを考えると旭川のほうが計画しやすいのだけど、獲得標高が少なめだったので、朝駆をチョイス。


さらに朝駆が魅力だったのは、中間距離の200kmがPCであり、そこがスタート、ゴールでもある8の字ルート。つまり200km走ると車に戻れるので、装備の入れ替えが可能。前半と後半で天気や時間帯に合わせた作戦が装備変更が可能なのである。装備するのは、ほぼほぼ200km装備なので、身軽に走れるのがポイントでもあった。

というところで走行計画を考えてみた。


400kmあるので、それなりに長い計画。

一番のポイントは、三国峠のピークハントを含んだ135kmの無補給区間であろう。スタートして26km地点にセブンがあるものの、その次のコンビニは161km地点。これは長いね。途中、自販機はあるようだが、約8時間の間、無補給区間がつづくようなので、十分に補給物資を持って挑みたい。ただ持ちすぎると重量増えて上りに影響してくるので、その辺、うまい塩梅を見つけたい。後半にも60kmぐらいの無補給区間がありそうだが、135kmに比べれば可愛いもの。基本ナイトランで暑くもないと思われるので、普通に心しておけば大丈夫ではないかと。

そんな感じのざっくりプランで、完走目標に頑張る。めぼしい立ち寄り地点もあまりなさそうなので、久しぶりの400kmをひたすらに楽しもうかと。

今回の特色でもある中間地点で装備変更が可能というのがメリットだけど、むしろ今までとは組み立て方も変わってくるので、そこは抜かりなく準備したい。当日は天気も良さそうなので、久しぶりの遠征ブルベをたのしもうかと。


0 件のコメント:

コメントを投稿