2021年9月24日金曜日

走行計画 : BRM1010日高門別200

この日高門別200も延期されたブルベの一つ。5/1に予定されていたブルベであったが、10/10への延期でシーズン最後のブルベとなる人も多いかもしれない。この時期のブルベは寒そうだ。

ルートは日高門別を折り返し地点としたルート。概ね平坦構成で、難易度は高くなさそうだがけど、石狩平野の怖い所は向かい風。このブルベは北西から南東にかけての縦に長いルート。多分往路は快適追い風、復路は向かい風修行と化す予感。

今回のポイント

① 寒さ対策
② 向かい風対策

こんな感じかな。

// 2021/10/05 追記あり : キューシートv4.1相当にダウンロードファイルを更新

// 2021/10/08 追記あり : 天気概況からの作戦変更。ブルマネ計画更新

さて詳細。

<寒さ対策と、向かい風対策>

10/10と言えば昔の体育の日。この日は晴れの特異日と言われ、11/3と並んでなぜか晴天率が高い日と言われた日。この迷信を信じて疑わないので、このブルベも晴れるはず。

晴れるはず。間違いない!

ただ天気良くても風は冷たいと思われる。レイン装備を防寒装備として使うのは常套手段であるが、雨がふらない前提なら、より防寒に寄せた装備で挑みたい。レイン装備は空気抵抗が大きいので、向かい風の時の疲労感が半端ない。なるべくバタつかない空気抵抗の少ないウェアが、後半をそつなく走るためにはいいかも。


<走行計画>

往路は追い風なので、23km/hぐらいで走れてしまいそうな。PC2までおおよそ97km、スタート7時で11時30分ごろ到着かな。復路はがくんとペースが落ちて20km/hぐらいで。フィニッシュポイントは18時00分頃か。

門別競馬場を観光するのありかも

押さえておきたい所としては、PC2で折り返したあと、厚真町のセイコーマートまでの46kmの間、コンビニが無い事だ。真夏でも真夜中でもなく、ましてや晴れているはずなので、このぐらいの距離ならなんともないと思われるが、このような区間があることは事前に知っておきたい。

この赤で示したところが無コンビニ区間。約46km。
まあ大丈夫でしょう。

シーズン初めだと、どうやって走ろうかと区間単位で細かく考えるのだけど、シーズン末期だとこのくらいのルーズというか手抜きな計画。まあ大丈夫でしょう。

お食事処としては、PC2直前に「いずみ食堂」という人気店があるみたい。昼時間にドンピシャなので、混んでるかも。タイミング良ければグルメアタックありでしょう。

営業されているようだけど、15時から17時の間は中休みのようだ

今回も完走重視なので貧相なグルメ情報しか見いだせず。某氏のグルメブルベブログの復活が待ちわびれる所。


<SRに達するかな?>

霧立400を完走できていれば、この日高門別でSRだ。今シーズン、SRへの強い目標はなかったのだけど、やはり延期中止が相次ぐと、走れる機会は絞られてしまう。その状況下だと「これとこれを走れればSRに達するのか。ならば頑張ってみよう。」という気持ちにもなり、むしろコロナ渦だからこそ、SRはいい目標になったような。4本揃えてSRって、ちょうどいい目標ですな。

10月ブルベの一番の敵は天気でしょう。雨なら無理せずDNSかな的な逃げ口上をいつも残しているけど、結局今回もどんな天気でも出走してしまような。なんとか晴れてくれることを。

-------------------------------------

このブルマネの計画ファイルはここに共有。(GoogleDriveへのリンク)

そしてeTrexの道案内機能が動作するルートファイルはこちら。(GoogleDriveへのリンク)

過去記事: ブルベでeTrexの道案内機能を使う
道案内機能は事前に要動作確認。

-------------------------------------

2021/10/05 キューシートv4.1相当に内容を更新

-------------------------------------

2021/10/08 追記あり : 天気概況からの作戦変更。ブルマネ計画更新

どうやら当日は南風の様子。しかもかなり強い。

むかわ町の天気

なので往路が向かい風、復路が追い風が再検討。ブルマネ計画、更新なり。



















0 件のコメント:

コメントを投稿