地球岬400。もともとノーマルBRMだったものがN2BRM化され、現在の開催日程は10/1から10/23まで。ルートもスタート石狩市、フィニッシュ北広島という珍しい線だ。他の10月開催との兼ね合いもあるが、シーズン最終ブルベとなる人も多いのでは。
個人的に考える今回のポイント
- 日の出/日の入りイベント
- 無コンビニ区間
- 内陸部のアップダウン
- 地球岬直前のぐにゃぐにゃ道
- 苫小牧の舗装路が酷い
さて詳細。
<日の出/日の入りイベント>
<無コンビニ区間>
29.9kmのローソン小樽オタモイ1丁目店は24時間営業なので頼れる存在であるものの、スタートして1時間半ぐらいなので、普通ならここに寄る事はないだろう。次に出てくるのは33.2km地点のセイコーマート小樽塩谷店だが、ここも休みたくなる距離ではない。が、それを過ぎると、111.9kmのPC1のローソン京極店までコンビニはないのだ。
赤の区間が無コンビニ区間
78.3km地点には赤井川道の駅があるものの、多分営業してないので当てにできるのは自販機飲料とトイレのみ。という事でPC1までの補給食は29.9kmのローソンか、33.2kmのセイコーマートで購入するか、スタートする前に用意しておいたほうが良さそうだ。ちなみにセイコーマート小樽塩谷店は6:00からの営業という事に注意。また荒天時は退避できそうな場所を予め調べておいたほうがいいかな。
<内陸部のアップダウン>
獲得標高の数字はそれほどでもないのだけど、前回の地球岬、結構上り下りがあった印象。標高分布を見ると、室蘭以降はほとんどフラットなのだけど、それまではソコソコのアップダウンあり。最高地点が樺立峠なので、コース的に厳しいものではないけど、倶知安あたりで、地味なアップダウンで削られそうな。
<地球岬直前のぐにゃぐにゃ道>
前回の地球岬で強く記憶に残っているのが、地球岬直前のぐにゃぐにゃ道。細いし、暗いし、うねってるし、アップダウンしているし。正しく走れているのか、迷っているのか、全くわからなくなる。
<苫小牧の舗装路が荒れ荒れ>
次に記憶に残っているのが、苫小牧市街地のアスファルトの凹凸が酷かった事。細かいそろばん道路の上を走っているような道。さすがに再舗装されていることを期待するも、荒れ荒れでも大丈夫なように28cで出る。
という感じの地球岬。コースが微妙に変わっているとはいえ、一度走ったことがあるブルベなので、なんとなく安心感あり。ただ10月は後半になればなるほど、どんどん寒くなってくるし、400走るならナイトランを避ける事はできないので、天気によっては無理しないのが一番大事。安全第一で。
-------------------------------------
このブルマネの計画ファイルはここに共有。(GoogleDriveへのリンク)
そしてeTrexの道案内機能が動作するルートファイルはこちら。(GoogleDriveへのリンク)
過去記事: ブルベでeTrexの道案内機能を使う
道案内機能は事前に要動作確認。
0 件のコメント:
コメントを投稿