9/30で緊急事態は解除されてもおかしくない状況になってきている。10/2に延期された霧立400も、開催されると考えて大丈夫のような。ただ難しいのは緊急事態がどう解除されるか。マンボウ化の場合、制限区域が残るので発着地点が変わる可能性も。
なので開催の有無、またルートが確定するのは、解除内容が明らかになる月末ぐらいになってからかな。まだまだ日数があるけど、気持ちを盛り上げる意味でも、今のうちに考えられる所は考え、勇み足の霧立400の走行計画である。
ルートのGPXファイルはまだ公開されていないので、開催ページにあるルート図で考えてみる。ちなみに同じようなルートをRwGで線を引いてみると獲得標高は5000とか6000とかの数字で出てくるけど、たぶんRwG数字なので実際は1%いかないはず。という予想で考えてみる。
今回のポイント
① 新蕎麦必達② 時期的に北西の風
③ 海岸線のナイトラン
④ ナイトラン時の補給ポイント
こんな感じかな。
さて詳細。
// 2021/9/23追記あり
// 2021/9/26 V03のGPXファイルに対応して、GPXファイルとPlanファイルを更新
<新蕎麦必達>
霧立400のテーマは新蕎麦のようである。新蕎麦解禁は9月中旬という事で、まさに新蕎麦タイミングである。
<海岸線のナイトラン>
おおよそ苫前エリアは240kmぐらい。グロス20km/hで進んでも、苫前に出るのはスタートの12時間後。6時スタートなら苫前に18時といった所。なので海岸線は基本日落ちしてからだ。
北風なら帰りは追い風なのでサクサク進むかもしれないけど、その分寒さは覚悟。防寒装備は重いので、どこまで装備するかは直前の予報でじっくり考えたい。
またこの海岸線の路肩には小石が溜まっていたり、亀裂が走っている場所が多い。ナイトランで視界が悪いので、パンクやタイヤトラブルにも要注意だ。今回は28cのタイヤが良さそうだ。
<ナイトラン時の補給ポイント>
海岸線には多くのコンビニが点在しているので、補給には困らない。ただしこれは昼間の話。今回のルートでも21時や22時に閉まる店舗があり、補給不可ゾーンが。
とまあ、現時点で考えられる走行計画はこんなところかな。今後情報や天気予報も更新されてくるので、この走行計画も随時追記していこうかと。
なにはともあれ、霧立400が開催される事を祈って。
---------------------
2021/9/23追記
発着地点が石狩市に変更されたみたい。これならマンボウが札幌に残っても大丈夫ですな。
ルートへの影響も限定的であるものの、終盤の終盤、望来のあたりで内陸に入るルートになった事で、軽く登坂が発生してしまう。冷え切った体を温めるにはちょうどよいと考える事にしよう。
このブルマネの計画ファイルはここに共有。(GoogleDriveへのリンク)
そしてeTrexの道案内機能が動作するルートファイルはこちら。(GoogleDriveへのリンク)
過去記事: ブルベでeTrexの道案内機能を使う
道案内機能は事前に要動作確認。
0 件のコメント:
コメントを投稿