2021年5月27日木曜日

クランクにヒビ : FC-R8000

1週間ほど前からペダリングに同期して「ジリジリ」という異音発生。右足で踏むタイミングで発生していたので、ドライブトレインのフロントな感じ。特定困難系だったらやだなーと思いつつ、ふとクランクを見ると妙なフレックスが。


クランクってこんなに撓むんだっけかなと思うも、反対側はそんなことない。なんかおかしい。よくよく見てみると


亀裂発見。ここはチェックしてなかった。ネットでたまにクランクが破損している画像を見かけるが、本当に壊れるものなのですな。

かろうじて形を留めているものの、トドメの一撃を加えれば「バキン!」と逝きそう(T_T)。実路で14,000kmほど、ローラー距離を含めると27,000kmほどで寿命と相成り。天下のshimano品質も、オイラの体重には… 

元通りに修理するのも面白くないが、ギア比もクランク長も変えたくないので、おとなしく代替品を探す旅に。ブルベ中やダウンヒル中に壊れなくて良かったと考えよう。あー、悲しい。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿