2019年1月28日月曜日

BC: 992方面

平日は降雪好調も、週末の予報は微妙。パウダーが残っているなら裏でしょう、という事で今季初のBC計画。行き祭は余市岳。ただ考える事は皆同じで、日曜日のマウンテンクラブは登山届を出す人達でごった返し。多くの人は余市岳を目指すだろうから、パウダー探しで余市岳行くのはむしろダメそうな感じ…。

今回の同行人は毎週キロロ裏に入っている超ベテラン。混雑回避を最優先で検討してもらった所、992方面が良いとの事。これが大正解。諸事情で2本のみの滑走だったけど、2回ともノートラックでバフバフ。雪量、雪質ともバッチリ。道中はそこそこの視界だったものの、滑るタイミングでは視界もクリア。登り返しの時は、自分たちの跡しかない斜面を見ながらという、おまけ付き。


今まで992方面に来たのは、余市岳BCの天候不良代替でしかなかったので、メインで堪能したのは初めて。登攀距離も短くて、いい感じの斜度を滑れるいいところだという事がわかった。

992頂上付近からのキロロ。キロロをこの角度で見た事なないような。
余市岳はガスの中で見えず。余市岳に向かっていたら大変だったも。

そして今日の得物はBent Chetler。板というより、Salomonのツアービンディング、Guardianを試してみたかったので。

気になる使用感は?

「重い!」

Guardianは重い部類で片足で約1.5kg。これで一日歩くとヘトヘト。「重くても、持ち上げるのはかかとだけだから大丈夫」と思っていたけど、Techビンディングと比べると疲労感が全然違う。手近な時はいいけど、そこそこ歩く時はTechビンがいいと実感できた一日でした。

いろいろ考えると、現時点での最強ビンディングはやはりSalomonのshiftか?


感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿