2018年8月20日月曜日

AH2400 & CH1200 に感動

今シーズンの北海道ブルベといえばAH2400とCH1200でしょう。両ブルベとも大人気で、エントリー枠は即完売。自分は参加することはなかったもののTwitterにて観戦。CH1200で4日間、AH2400では8日以上もこれらに関する投稿があったのでとても見ごたえがあり、SNS越しでも感動をもらいました。


AH2400 (Around Hokkaido 2400km)
帯広を起点とし、北海道外周をぐるっと2,400km。

CH1200 (Clover Hokkaido 1200km)
同じく帯広を起点とし、約300kmのコースを4日間で1,200km。

このクラスのブルベにエントリーする人であれば、かなりの走力があるはずも、今回は過酷な気象条件だったためDNFした人も多い様子。大雨&低気温に加え、諸々の北海道イベントが出てくる過酷な状況。例を上げれば切りがないものの、雨で気温10℃以下での峠超えとか、大雨でJRが運行停止する気象条件だったりとか、向かい風10mオーバーだったりとか、クマ出没により夜間走行自粛とか、ただただ平坦地獄とか、とかとかとか。ブルベ終了時には参加もしてないのに感動してしまいました。

ブルベはルートプロファイルだけでなく、やはり気象条件でも難易度が大きく変わるのを目の当たりにし、参加者の様子に釘付け。見応えもあったが、やはり自分も走りたい気持ちに。1,200kmはもちろん、機会があればそれ以上の距離にもチャレンジしたいという気持ちにさせてくれるイベントでした。参加者の皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。



2 件のコメント:

  1. 同感です!

    うわーこんな条件参加しなくて良かった!じゃなくてやはり参加してたら
    自分ならこの過酷な中、どうなったんだろうか・・・賢明に判断して、DNF
    したり、走り続けたろうか?とか
    なんかこの空間に入れなかったさみしさが大きいですね。

    返信削除
    返信
    1. 来年以降の機会を狙いますか。まずは増毛300^^

      削除