2017年10月25日水曜日

実走 : Lifeline Essential

Lifeline Essentialで早速走ってみた。場所はいつもの手稲山へ。

まずは山へと向かう平地区間。
ホイールもチューブも固くなっているなっているのに、乗り心地がよい。タイヤがかなり柔らかくなったという事か、とにかく乗り味は快適である。残念ながらゼロ加速、中間加速はモッサリしてしまい、定速巡航する際も今までよりがんばりが必要な気がする。定速巡航ではZondaが強い気がするので、ホイールの影響も大きいかも。

そして上ってみた。

見込み通り重い^^ ちょっと走っただけで、すぐに判明。早々に判ったので、その後はまったりと。トータルで45分ぐらいかけて走ったけど、それくらいのペースなら^^

実路を走った総括としては、まあ4000S2より頑張らなくてはいけないけど、安いし乗り心地もいいので「意外といいんじゃない」という印象。普段乗りとか、普段トレーニングとかには全然OK。でもブルベに使うか?という観点で考えると、微妙。山越えも含んで数百km走る事を考えると、ちょっとでもロスを少なくしたいのでEssentialは選ばない。ただし乗り心地は魅力。


そしてローラー上でも試してみた。
激重!いや厳しい。転がり抵抗が半端なく増えた。ギアでいうと7枚か8枚は違う。回転負荷を3段階(低、中、高)に調整できるローラーを使っているのだけど、4000S2で運動する分には、中負荷設定で10速で走るのが丁度良かった。速度では40km/hぐらい。ところがEssentialだと中負荷では走れず、低負荷設定で6速が精一杯。30km/hぐらい。

負荷を軽くして、高回転でペダルする運動をしようと思ってたので、今までより走行速度を思いっきり下げないといけなさそう。もしくは低回転な運動方法に方針変更かな。しばらくはEssentialの様子を見てみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿