2017年10月18日水曜日

2017自転車装備 備忘録その2

パーツネタの続き。他にもあったような気がするが、今回はここまで。

--------------
革サドル : SELLE ANATOMICA X2サドル
400kmと600kmはX2で走った。評判通り乗り心地のよいサドルではあるものの、案外セットアップに手こずった。高さ、前後位置、角度という一般的な要素に加え、革の張り具合という要素も合わせてセットアップしなくてくてはならない。一応「これだ」というポジションが出ているので、これ以上いじりたくない。
HELLと比べるとたしかにお尻に優しいも、やはりちょっと幅が広い。加えて先端部分が長いので、乗り降りする時に引っかかったりする。X2もいいけど他にもいいサドルはないかな。やはりSMPのTRKが気になる^^

--------------
サドルカバー: SERFAS サドルカバー
X2に被せるのにちょうどいい。見た目的にも革サドルに見えずOK。
X2にビニール袋をかぶせて防水対策をしてから、このカバーをかぶせている。ビニール袋でお尻が滑る事もなく、雨に弱い革サドルも守れるのでオススメ。

--------------
シートポストフィックス : BBB BSP-97
HELLとX2の2つのシートを使い分けているので、それぞれのシート高さが変わらないようにこのパーツを使って高さ固定。
毎回シート高さを調整する必要もなくなり、気兼ねなくシートを外せるようになった。超オススメ。

--------------
GPS : eTrex30x
スマホ代替として導入したけど、もうスマホは考えられない。eTrex最高。
amazonの2400mAhの充電池2本で24時間ぐらいもつ。400kmなら電池交換なしで行けるかも。リチウム電池を使えば600kmでも交換いらずかも。

--------------
スマホホルダーその1 : amazonで見かけた中華製
1000円以下だったのお試しで買ってみたら、予想以上に大丈夫だった。
振動や大きな衝撃があっても外れる心配は全然なし。シリコンベルトで留めるので、取り外しも簡単。唯一スマホの取付面がハンドルよりかなり高くなってしまうのが難点。

--------------
スマホホルダーその2 : amazonで見かけた中華製
すべてシリコンラバーで出来ているので、部品が折れたりするような破損を考えなくていいのがOK。そして取り付け座面が低く、ほぼほぼハンドルパイプの直上。
製品的には◎も、いい取り付け位置が見つからず。マウンターを自作する事も考えたけど、結局ナビはeTrexを使うことになりお蔵入り。

--------------
テールランプ その1: GearBestで購入した中華製5LED(現在は販売終了)
安いわりには点灯時間も長くまあまあいい感じ。ただしプラスチックの素材がもろく、数回カバーを開け閉めしただけで割れてしまった。ダイソーでも同じようなものがあるが、5LEDならやはりCATEYEが照射範囲が広くて良さそう。

--------------
テールランプ その2: 同じくGearBestで購入した中華製2LED(0.5Wx2)
とても明るくていい。購入価格も¥500しない(Link to GearBest)。
amazonでも同じようなもの発見。
仕様よりも実点灯時間は短く、1,100mAhのニッケル水素単4電池2本使って、2LED両点灯で10時間から11時間ぐらい。1点灯なら20時間ぐらい。300km以上の距離でつけっぱなしにするなら電池交換必須。

--------------
単4充電池 :EBL 1100mAh
手持ちの単4充電池の容量が900mAh。テールライトの持続時間が伸びることを期待して購入するも、あまり変化なし。
まあ悪くもないので、ブルベ時はこの電池を使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿