2017年10月15日日曜日

2017自転車装備 備忘録その1

今年のブルベはすべて完了。という所でシーズン中使った諸々のアイテム達のまとめをしようかと。基本はブルベに向け装備だけど、それ以外のものもまとめて備忘録。

--------------
タイヤ : Continental GP4000S2 25c
転がり抵抗低い、減らない、乗り心地良しという印象。
硬いとかツライという印象は皆無。フロントで2,500km、リヤで2,500km使った個体でも、摩耗限界まではまだまだ。いったいいつまで使えるのか。ブルベを始め、利用ユーザーが多いのは納得。◎。

--------------
タイヤチューブ : Continental Supersonic race28
ブチルチューブで超軽量の50gクラス。同メーカーのRace28と比べると、明らかに乗り心地、漕ぎ出しは優位。さすが軽量チューブといった所。サイドカットや異物刺さりによるパンクはタイヤ側の責務と考え、劣化による穴あきや亀裂などのチューブ責務のパンクも許容範囲。最低でも1,000kmは走った。
5000km走る個体もあったが、50gというSpecを考えれば1,000kmも走れば不満はない。耐パンク性能より、1日で100psiから80psiまで減圧する空気抜け性能が考え所。薄手の作りなので、これもしょうがない話し。むしろブルベで使うべきチューブではない。来シーズンは重くなっても、もう少し減圧の少なそうなチューブを使う事にする。

--------------
サドル: SELLE SMP HELL
400km以上ではSELLE ANATOMICA。それ以外はこれ。セッティング出れば400km以上もいけるかも。
独特な形状で是非が分かれるもオイラ的には◎。先端部分が下がっているのが、乗り降りのしやすさにつながっておりとてもよい。長距離ブルベには同ブランドのTRK MEDIUMというモデルがいいのでは思ったり。いすれにせよ満足なサドル。

--------------
フレームバッグ : Vaude Cruiser Frame Bag
場所に困っていた輪行袋の収納にぴったり。加えてスペアタイヤ収納も可能。ブルベ時の鉄板装備。レイン装備がいらない200kmの時は、これだけでOK。
1. Frame Bagのみ
2. Frame Bag + フロントバッグ
3. Frame Bag + フロントバッグ + サドルバッグ
4. Frame Bag + フロントバッグ + サドルバッグ + 荷物ネット
という4段階で装備量に合わせて運用。購入はU.KのEVANS。

--------------
フロントバッグ : mont-bell フロントバッグ
ハンドルが重くなるのでためらっていたものの、適度な大きさと荷室でとてもいい。
ブルベでの使用者多数なのがよくわかった。これで防水仕様であれば完璧なのだけど。

--------------
反射ベスト : amazonで見かける中華製のもの
ハイドレーションベスト的なデザインが◎。加えて収納場所が多く、ブルベでは使い勝手よい。ワセリン、ミネラルタブレット、デジカメ、そして背中にウォータータンクを入れている。ウォータータンクを使わなかった大夕張では、防寒装備の収納場所として背面ポケットを使用。脱いだ裏起毛長袖ジャケットが入った。
気になる点は反射素材の面積が少なめという事。他のウェアでフォローするか、反射素材を自前追加すると安心。

--------------
ウォーターバッグ : エバニュー ウォーターキャリー 600ml
形に合わせてちょっとはさみを入れる必要があるものの、600mlサイズが上の反射ベストの背面バッグにピッタリ。
コンビニで1.5lの水を購入した際、ウォーターボトルだけでは余り過ぎてしまい、何とか他に持てないか?というのが導入の発端。800mlのボトルと合わせて運用すれば、ほとんど捨てずに済む。

--------------
財布 : R250ブランドのスマートライドポーチDX
お金、ブルベカード、レシート、スマホをまとめる事ができ、そして簡易防水仕様。
普段のサイクリングでも手放せない。ブルベには超オススメ。ちょっとだけ高いけど、広くひらくDX版がオススメ。

--------------
雨具 : 透湿レインスーツ STRETCH
ワークマン製の透湿レインスーツ。耐水圧10,000mm、透湿度5,000m2/gとSpec的には本格品にはかなわないものの、¥4,900という価格からは十分。むしろ惜しげなく使えるので、使い勝手という点で◎。
デザインも細身でストレッチ素材、ジャケットの裾もサイクルカット。まさにブルベ用の雨具と言ってもいいかもしれない。

--------------
手の痺れ対策: DAISO ファンデーションパッド
超長距離の時、振動で手が痺れてしまうが、その対策。手とグローブの間に挟めると、ハンドルからの振動が激減。費用対効果が素晴らしい。
正方形よりやや長方形の形がお気に入り。

--------------
スペアオイル入れ : タレビン
チェーンオイルを持参する時に使用。雨や超長距離の際に必要。よくある魚の形のものが、ウェットオイル一回分にちょうどいい量。
タレビンという名前だったということを初めて知った^^

--------------
痛み止め : ロキソニンS
膝痛対策の必須アイテム。
最初は保険ぐらいの気持ちだったけど、ブルベに出るなら持ってでないと不安だ。

--------------
眠気止め : エスタロンモカ
これもブルベ定番アイテム。集中力も上がるという事に最近気づき、ダレがちなローラーのときにも服用開始。摂取しすぎに注意。
Yahooショッピングで送料込みで¥300で購入できるお店があるので、期間限定Tポイントの消化にもってこいである。

0 件のコメント:

コメントを投稿