2016年9月8日木曜日

iPhone7に防水とfelica

iPhone7発表。噂通り防水機能とfelica搭載。

防水とfelica。自分にとってはこの2つの機能がとても重要で、ガラケーの時から一番重要視していた機能。それらがやっとiPhoneに。6とか6Sとかリリースされても全く欲しくならなかったものの、この7は気になる。

「濡れないようにしなきゃ」という思考から開放されるのはとても楽。この楽さは開放されて初めて実感し、非防水のデバイスを買おうとするとき「濡らしちゃダメなんだ」という負の意識を感じる事で再認識する事になる。ちなみに自分の場合、水濡れリスクが高い行動が多いのでデジカメ、デジビデ、イヤホン等、屋外で使うものは大体防水機能付きになってしまった。


felicaもとっても重要。札幌だとSAPICAのメリットが大きいのでそのカードは持ち歩かなくては行けないものの、関東に住んでいればモバイルSUICAでどこでも行ける。セイコーマートを始めほとんどのコンビニではEdy、QuicPay、iDは使えるし、都心部のお店も同様。完全に財布を持ち歩かなくなる事はないにせよ、小銭ジャラジャラから開放されるのもとっても楽。ちなみにお気に入りの電子マネーはQuicPay。ポストペイ型なのでクレジットカードと全く同じ運用になる。


自分の場合、スキー、スノーボード、自転車、ジョギング等、外遊びの機会が多いが、そのようなシチュエーションでは特に有効。携帯が水濡れしても大丈夫という安心感と、コンビニやゲレンデで携帯で物が買えるので、財布の持ち歩きをしなくてよくなるのがとっても便利。

今のメイン機はSONYのZ3。androidを手放せない理由は防水とfelicaだったので次の買い替えの時は大いに悩みそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿