2016年7月10日日曜日

道道11号線、時計回り

この日は今年初の当別ふくろう湖ライド。当別から厚田に抜ける道の下りがとても楽しいルートであるが、今回は逆周り。どんな印象かな?

まずは厚田まで石狩湾を左手に見ながら北上。追い風が強くスイスイだ。

牧草地帯は牧草のコロンが転がっている。牧歌的だ。
そういえばコロン、ググってみるといろいろなバリエーションが出ているようだ。

厚田のセイコーマートで一休みして、当別湖方面に向かう山坂道、道道11号線へ。
しかし定山渓朝里線もそうだが、いい休憩場所にはセイコーマートの存在率高し。

さて山坂道。登りは楽だけど、下りの楽しさも今ひとつな印象。登りの満足感も、下りの爆走感も、当別側から入ったほうが高いような気がする。いずれにしろこの道道11号線は爽快感良く、快適サイクリングにいい場所だ。爽快ではあるものの、写真に撮りたくなるような景色も少ないので、そのまま当別ふくろう湖まで^^

札幌湖のような迫力は少なく、穏やかな感じのふくろう湖。

トンビ?タカ? のどかな風景だ。

ダム付近に飾られているタイヤ。PS, TB, ORの略称で良かったけかな?
久しぶりすぎて忘れてる。

ふくろう湖からの復路は強向かい風でヘトヘト。前半楽だったといえ、後半の仕打ちが厳しい…。今シーズン初の100km超え。やはり引き足を意識するようになってから、平地ランも楽になった気がする。前より疲れにくくなった。

本日のルート:道道11号、時計回り
自宅発着108km。獲得標高1006m。


0 件のコメント:

コメントを投稿