2016年6月28日火曜日

朝里から定山渓へ

前から気になっていた小樽定山渓線にアタック。目的地は国際スキー場。朝里から入るルートと、その逆パターンがある。距離は同じだが、勾配が結構違うようだ。朝里入りのほうが登坂距離は短いが斜度がきつい。その分下りは緩やかでピーク以降はほぼ下りという構成。定山渓入りだと逆の内容。どちらも走ってみたいが、今回は朝里から入るルートをチョイス。

去年キロロまで走っているので、朝里IC付近までは経験済み。5号線をサクサク進んで朝里まで。宏楽園横のサイコーマートで休憩。


しばらくはコンビニ等ないので、ちょっと休憩して出発。
余市まで延伸される高速道路用の橋。だいぶ出来てる。


ループ橋を上がって朝里ダムでパチリ。何度も通っているけど、まともにダムの様子を見たのは初めてかも。まあ車だとなかなか止まる気にはならないですな。


ループ橋は見上げると中々の迫力も、穏やかな斜度なのでとても走り易い。ただしそれから後が本番。連続ヘアピンコーナーぐらいから斜度がきつくなり、その後もピークまでずっと登り基調。最大斜度は手稲のほうがありそうだけど、距離が長い。印象的には、斜度は手稲の90%から95%ぐらい、距離は手稲の130%ぐらい。トータルとして手稲よりややキツかった印象も、舗装状態も良く見晴らしもいいので、爽快感高い。運動としてもいい感じなので、また走りたいぞ。

ピークを過ぎて少々下り、目的地の札幌国際スキー場に到着。

記念に中まで入ろうかと思ったら、こんな看板。

来シーズンはリフトが新設されるのですな。知らなかった。(リンク先は国際のHP)。
ゲレンデ上部の深雪エリアを効率よく回すためのリフトという事か。

ちょっと休憩して出発。これ以降はずっと下り基調。斜度も緩いのでブレーキする事も少なく、むしろアウタートップで回しながら走り続けられるので、快適サイクリングといった所。ただし長いトンネルがいくつも出現するので、これには気をつけないと。


以前に大きな亀裂が見つかり通行止めとなった四ツ峰トンネル。長いトンネルだったので、結構怖かった。右手にはさっぽろ湖。さっぽろ湖をまともに見たのも初めてだったけど、自転車だとなかなかの迫力。見てると吸い込まれて落ちそうだ。



定山渓ダム。写真では分からないけどスゴイ迫力。ダムにしろ橋にしろ、大規模建造物の迫力はすごい。こんなものを作ってしまう人間てスゴイと妙に感心してしまう。

ちなみに各ダムではダムカードなるものを配っているらしい。マニアックだ。

定山渓まで抜けてしまうと後は楽ちん。国道230号は交通量もあるけど、幅が広いし、何にしろ下り基調なのでサクサク。いつもの豊平川サイクリングルードに抜けて帰宅へ。

本日のルート:小樽定山渓線 朝里in定山渓out

総距離: 99.5km  獲得標高:1165m

標高差のグラフ。やはり朝里から入るのと、定山渓から入るのでは登坂斜度が大きく違いそうだ。定山渓側からも走ってみたいが、今回登った朝里川の斜度もいい感じなので悩ましい。



0 件のコメント:

コメントを投稿