2015年12月12日土曜日

?年ぶりのスキー

ここの所降雪が無い上、金曜日には雨も降った様子。この週末は間違いなくパウダーボードの出番ではない。こんな週末こそスキーを使っても惜しくない日。ということで今シーズン初のスキー。

スキーをまともにやるのは何時ぶりかすらわからない。数年前の春シーズンに暇つぶしでレンタルした事はあるが、自分の道具で滑るのはいつぶりだろう。もしかすると20年ぶりくらいか。


久しぶりに滑ったスキーの印象は「うまくできない!」。ボードではどんな所でも滑れる気がするのだけど、スキーになった瞬間自由が効かなくなった。手足感が乏しく、フワフワして怖いこと怖いこと。そんな状態なのでまさかのN1回し。N2なんて怖くて行けない。

何回か滑るとなんとなくダメな理由も見えてきた。ビンディングの位置が後ろ過ぎるのも災いし、いい位置に重心を置けなかったのが大きかった。ちょこちょこセッティング変更しているうちに不安感は減ってきた。とはいえボードのような自由さはなく、常に手探り状態。まあできない事をやっているので、この手探り状態自体が楽しい事でもある。

後半は遅いながらもボチボチ滑れるようになってきたかな。ただバーンコンディションもハードで、じゃがいもも豊作日。足の筋肉はガクガクで、最近になく疲労困憊。ボードとは使う筋肉も違うので、ヘトヘトな一日でした。

そして今シーズンから息子さんはアニーキッズスキーアカデミーに参加。

やはり子供の教えるメソッドと、環境が整っているのは素晴らしいですな。滑った量が上達に比例すると思うのだけど、うまくできないうちは滑る以外の所で体力を使い、結果滑れない->うまくならないになってしまいがち。アニーは滑る以外の所で体力ロスするのが少ないようで、息子さんも楽しくスキーできている様子。なにより、なにより。

4 件のコメント:

  1. 志賀でやってたよねー(笑)

    返信削除
    返信
    1. 記憶が、、、
      無い。。。
      ^^

      削除
    2. ショートスキーだったかな

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除