2025年1月22日水曜日

DECLIVITY セットバック3cm追加

 昨シーズン投入したDECLIVITY。嫌いではないが、使い勝手が思ってたほどではない。

ウェスト102mmでメタル入りという安定性と浮力が期待できるSpec。実際回転バーンパウダーを真っ直ぐ落ちていくようなシチュエーションとかではOK。逆に北壁や山頂BCでの急斜面では、メタルが逆効果。重たくて苦労する。

2025年1月14日火曜日

今年の積雪状況 : 厳しい

雪の出だしが調子良かった今シーズン。期待できるかと思いきや、その後が続かない。年末に何度か降ったもののの、年が明けてからは今日(1/14)まで降雪らしい降雪はほとんどなし。

ゲレンデには数センチ程度の降雪はちょいちょいあるようなので、それがどんどん圧雪されているのでカービングバーンとしては引き締まって状態はいいと言えるけど。厚みは薄いね。

2024年12月26日木曜日

MSR + Trekker

今シーズンの自由研究。MSRとTrekkerをFusion!


ガッツリハイクならシール登坂一択だけど、ちょいサイドとか、シーズン初めでは板を自由に選びたい。そんな時にスノーシューもいいなと思っていた。ただベルト締めでシューを履くのも面倒で、ずっと対応策を構想していた。で今回の成果物はこの形。

2024年12月2日月曜日

2024年11月28日木曜日

来季に向けてのメンテ : クランク交換 : RX-810-2

クランクを変えてみた。新しいクランクはRX-810-2(11s)だ。

GRXシリーズのクランクだ!

何年ブルベやってもやっぱり登坂は苦しく、体重も相変わらず右肩上がり。今年は一度もブルベに出なかったが、来年は再開するつもりだ。それに向けてマテリアルも変更していこうかと。目的は登坂性能向上。

2024年6月9日日曜日

2つ目のGo 3

2つめのGo 3。黒。 

一つ目の白Go3は、スキーシーズンに活躍。ただ気づくと無くなっていた。。。

吹き飛びやすいことをは想定内で、いろいろと対策を練っていたものの、あるとき、滑り終わってみると無くなっていた。落とした場所は目星がついていたので、残雪中も融雪後も探してみたものの見つけることができず。小ささゆえの取り回しが魅力で購入し、それゆえの紛失しやすさも覚悟していたけど、無くなるのはやはりショック。

他のカメラも魅力だったけど、唯一無二の小型性能という事で買い直し。今度は雪の上でも見つかりやすい黒に。白Go3のアクションポッドだけが手元に残ったけど、なんとか黒Go3に接続できないものか。。。

2024年5月5日日曜日

シーズン終了はキロロで

 5/3、キロロ。手稲も中山峠も営業終了。そしてキロロもこの日で営業終了との告知。わざわざ営業最終日にキロロに来たのは、こぶ選手権観戦のためなり。