2024年3月11日月曜日

東京マラソン2024に参加 : 大会当日

東京マラソン2024に参加 : まとめと受付

の続きである。

宿は日本橋付近にとったので、都営新宿線で都庁あたりまで移動からのスタートである。


当日は朝からいい天気である。西新宿あたりを歩いて都庁方面に。
京王線沿線住民だったので、このあたりは良く歩いたところ。懐かしい!

スタートは都庁である。待機エリアもビブから分けられている。素晴らしい運営。

待機エリアに入る前にセキュリティーチェック。ペットボトルは持ち込み禁止。これに引っかかる人多数。

気の早い桜はすでに咲き始めている。

セキュリティーエリアを突破した手荷物にはその証が貼られる。手荷物は運搬トラックに預けゴール地点まで運ばれる。AirTagを同梱したのだけど、このおかげでゴール後の移動先がすぐにわかった。

朝の交通規制。マラソンに関係ない人にとっては迷惑ですよねー。

スタートは9:10。各待機エリアのスタートエリアには8:45までに入らなくてはいけない。ただその時刻を過ぎてもトイレ行列に並んでいる人多数。ゲートクローズに間に合わないと最後尾スタートになってしまう。
とはいえ天気が良くても朝の冷え込みはなかなかで、それに伴いトイレも近くなる。自分もトイレを済ませた流れで、スタートエリアに入ったものの、9時ごろにはトイレが気になる。この朝のトイレ問題を解決する策を練っておいたほうがいいことをここで知る。

場所は良くわからないけど、スタートエリアから公園通りあたりまで移動し、このあたりでスタート号砲を聞いたような。号砲を聞いて、参加者一同、盛り上がる。しかし列は動かない。

スタートラインまでは歩く感じで移動。結局このスタートラインに到着するまで20分以上要することに。さすが36,000人規模のマラソンである。

スタート地点にある。お立ち台。百合子さんが手を振っている。

スタートラインを過ぎたあたりでようやく走り始める。いや待機エリアについてから、ここに至るまでがほんと長い、寒い、

早速トイレに早速駆け込む。スタートして1km走ったかな?というぐらいである。マラソン中にトイレに行ったのは初めて。基本的に数kmおきには主催が用意したトイレが設置されており、そしてそれ以外のトイレ、たとえば近隣ホテル、商業施設のトイレは使用禁止である。どのトイレもおおよそ行列ができているので、空いているトイレを見かけたら、早めに手を打っておくのがいいかと。

割と行列は短めだったので、すぐに復帰。新宿のガードをくぐる。

歌舞伎町あたり。なんか昔の記憶と、並んでいるお店がだいぶ変わったような。

防衛庁あたり

東京マラソンは応援する人も気合が入っている。こんな人たちばかりなので、ちょっとしたアクセント程度だとぜんぜん目立たない。なんらかの着ぐるみぐらいでちょうどいい。

見た中で一番目立っていたランナー。これを着るにはかなりの体力が必要だ。すごい!

東京ドーム

そして神保町のスポーツ用品街。毎年秋になると毎週のように訪れ冬の準備をしていた。懐かしい。

馬に跨ったように見える風船をまとったランナーさん。「馬がんばれー」の声援多数^^

秋葉原。なんか知ってるアキバとは空気が違った。メイドエリアに染まる前のアキバしか知らん。

オノデン坊やの健在を確認!

応援のパンダ着ぐるみと和太鼓隊

最初の折り返しポイントの上野広小路

「頑張れ阪神!」の声援が飛ぶ

秋葉原界隈の一角。今のアキバはこんな色合いなんですな。

これが日本橋三越ですか!?

日本橋!地面の写真を撮っている人がいたので何だろうと思ったら、日本橋起点の道路元標の写真を撮っていた。とりあえず肉眼で見ることはできたものの、写真を撮り損ねた。ちょっと悔しいが、肉眼で見れたのでよし!

街角応援チームの皆さん こういう太鼓は何ていうんでしたっけ?

街角応援チームの皆さん ハワイアンダンス?

街角応援チームの皆さん キッズチア

水天宮。名前は聞いたことあったけど初めて見た

明治座 メイジ・キャッツアイの幟。シティーハンターのアレですよね。

お腹が空いたー!と思ってたところに補給食コーナー。ありがたい

浅草寺!そしてここを曲がると

スカイツリーとビールビルと枝豆?オブジェ。
これらってこんな感じで並んで見えるのですね。

街角応援とシャウティングチキン姿のランナー。声をかけられると手に持ったチキンを鳴らして返答。疲れて声が出なくなっても返答できるいい作戦だ!

富岡八幡宮かな?

3回目の折り返し地点。何ヶ所も折り返し地点があるので、どこがどこやら

街角応援隊の ティラノ三連星 これは目立ってた!

だいぶ足が動かなくなってきたなーと思ってたところにこの応援。
シンプルな応援だったけど、案外記憶に刺さった。ナイス!

カンガルーの肩に載せた人。とりあえず目立つ。場所を移動しながら応援してたみたいで、何回か目撃。

30km地点。ここで2回目のロキソニン投入。
動けなくなる前に、早めの対処。

銀座三越前。三越ってすごいデパートですね

楽天カードマンも走ってた。この衣装を着るという発想がすごい。
楽天の人かも。とりあえず暑そう。

回収車と思われるバス。観光で乗ってみたいけど、今日は遠慮したい。

最後のスライド区間へ。反対車線は残り1kmの人たち。ゴール目前で元気になってる人たちをみて、パワーが湧く。あと少しだけど、あと少しで終わってしまうようだ。

日比谷公園前。片道4車線を両方とも封鎖して、そこを走れる贅沢。むしろ走ってしまうのがもったいなく感じるぐらいの贅沢感。天気も最高。

東京タワーと旧有章院霊廟二天門。このお寺のことは知らなかったので、今後ゆっくり観光してみたい。

田町のあたり。最後の折り返し

やっぱり痛いのは気のせいですよね

このアングルで東京タワーを撮ってみると、仏像頭の応援が!

マリオ隊!

後1km!!

丸の内仲通り。最後の声援スポットがすごい盛り上がっている。PBPでのヴィレンヌの街の声援を思い出した。疲れて歩きたいけど、応援いっぱいで歩けない空気。

ゴール見えた!

ゴール!

完走メダルゲット!

完走ドレス(タオルポンチョ)ゲット。


東京マラソン、超楽しかった。マラソンにしろ、ブルベにしろ、後半写真を撮る数が減ってくるのだけど、今回は最初から最後まで観光しまくり、写真撮りまくり。走っている人も応援している人もとても楽しそうで、実際楽しかった。ほんと参加できて良かった。抽選突破は確かに大変だけど、これは毎回応募したほうがいいですね。天気も良くて最高でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿