2023年10月7日土曜日

札幌マラソン2023完走、そして

 10/1、札幌マラソン。今夏の締めとして参加したハーフ。タイムは2:11:22でした。前回走ったのが2015年で1時間58分ぐらい。この頃とはフィジカルも違うので、まあこんなもんでしょう。札幌マラソンは後半の川沿いが大変と記憶していたものの、実際走ってみると「あれ、こんなにキツかったけ?」と思うほど。やはり体重は上りに効きますな。

スタートの様子。モクモク!

札幌のマラソン風景といえばこれ。マラソンのため規制された駅前通りを走り抜けるのがイベント感高くて、気持ち良い。


街中ランが終わり、川沿いのコースへ。ここから役8kmの上り。昔よりもコース幅が広がり走りやすくなったけど、登坂量は変わらず^^ いや何度歩こうかと思ったことか。キツかった。


真駒内公園がゴール。スタジアム内にゴールがあるのは、何度走ってもいいですね。今回は公園に入る頃から雨が降り出したものの、それが心地よい冷却となるぐらいの暑さ。


真駒内公園に入り、スタジアムに到達するまでに、一体何人の人に抜かれたやら。「みんな直前だと元気になるなー」と思っていたら、どうやら自分が大減速していたようだ^^ 電光掲示板では2時間11分ぐらいでゴールなり。

季節がら少しは寒いかと思っていたけど、予想外に気温も上がり、コンディションとしては気温高め。北海道マラソンといい、札幌マラソンといい、例年より暑い中でのマラソンだったけど、夏らしい夏が長く楽しめた良い一年だったとも。多分翌日から一気に秋めいてくるので、こんなコンディションで走れて良かった。


これにて今年エントリーしていたマラソン全て終了である。がっつりとまではいかないものの、そこそこ節制し、走れる体になるように努力したので、全てが終わりほっと一息。開放感と虚脱感に浸っていたところに、一通の通知が届いた。


なんとダメ元で申し込んでいた東京マラソンの当選通知である。なんと当たってしまった。今まで何度か申し込んだことがあるものの、今回が初当選である。日程は来年の3/3。冬の間も走り続けなくてはいけなくなったが、2度目のチャンスはないかもしれないので、これは頑張らないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿