1/1の元旦、N2がオープン。毎シーズンN2Bのシーズンファースト争奪戦が楽しみであったが、元旦は出撃できなかったので指を加えていた。ただ12/30の時点でN2Bを見ても雪はまだ少なく、特に最上部の斜度落ちするあたりが厳しそうだった。それでも本当にオープンしたようで、明くる1/2、N2を見に行ってみたら謎が解けた。
やはり上部は雪が少なかったようで、規制が入っていた。N2AからN2Bの中腹あたりに出るルートが用意されており、中腹以降は滑れた様子。何本も規制を突破しているトラックもあったけど、まあその気持ちもわかる。
N2B上部は諦めて、N2Aから直接迂回ルートに入ったほうが効率がよさそう。
さて各地から豪雪のニュースも届くなか、キロロの積雪はそれほど増えていない。もちろんピステンが入るコースは十分な状態に仕上がっているが、パウダーを狙うエリアの積雪は少ない。参考数値として、過去6年分の山頂積雪量はこんな感じ。
赤が今シーズン、青が昨シーズン、黄色がそれ以前の数字だ。記録的な雪不足と言われた昨シーズンとそれほど変わらないのだ。昨シーズンのN2オープンは1/18。今シーズンはA2リフトもないので、上部規制という苦肉の策でN2を開けたという、運営側の苦労が見えてくる。ご苦労様です。
ちなみにN2AとN2Cは十分な仕上がり。
天気もよく最高のカービングコンディションでした。これからの降雪を祈るばかり。
0 件のコメント:
コメントを投稿