2019年10月8日火曜日

BRM1006 大夕張200 : 快晴のブルベ日和

10/6に行われたシーズン最後の北海道ブルベ、大夕張200。少し前には雨で寒い予報だったものの、当日は素晴らしいブルベ日和。めったにないチャンスだったので、タイムアタックモードで挑戦。「いつかは」と思ってた8時間切りを達成できた!


完走タイム: 7時間49分

地点 名称 積算距離 通過時間 経過時間
スタート 百合の会病院 0 7:00 0:00
通過チェック1 セブンイレブン 栗沢町店 39.7 8:18 1:18
通過チェック2 セラーズ 幾春別店 70.1 9:26 2:26
PC1 セイコーマート 夕張清水沢店 114.9 11:05 4:05
通過チェック3 セブンイレブン 栗沢町店 150.5 12:42 5:42
PC2 セブンイレブン 当別栄町店 178.7 13:55 6:55
フィニッシュ 百合の会病院 201.2 14:49 7:49

数日前は雨まじりで、最高気温も13度ぐらいの予報。これでは体調を崩しかねないと思ったものの、皆の祈りが通じたのか前日の予報では雨マークも無し、気温もソコソコな感に。最終的には日焼けが心配になるぐらいの快晴。シーズン最後を気持ちよく走れてほんと良かった。


さて総括的、特記事項

<気温と服装>
紫色のグラフが7時から15時頃までの気温の遷移。概ね走り出し直後は8度くらい。その後気温は上がり続け、17度くらいまでの右肩上がり。ちなみにスタート前とかPC1とか、長時間停止していると、日差しで温度計が熱を帯びてしまう様子。

横軸は距離。緑線は標高、紫線は気温。

服装は裏起毛の長袖ジャージの上下。下は直履き、上は中に夏場装備(薄手ファーストレイヤーに半袖ジャージ)。家を出た時はシューズカバーとウィンドブレーカーも着ていたが、スタート時には非着用。こんな感じの服装だったが、日中は小汗をかくぐらい暖かだった。


<8時間切り>
200kmブルベは、さらなるブルベのための装備チェックに使う事が多く、過剰装備の事が多い。ちなみに美唄200は13.8kgだった。時間狙うなら軽量でないとと思ってたので、今回やっとそんな装備で出走できた。DNF上等の気持ちで、レイン装備やスペアタイヤなんかも非装備。重量は11.0kg。やはり軽いのは正義。いろいろ楽だった。

サドルバックないし、フレームバッグはすっからかん。
頑張ればまだ1kgは軽くなりそう


<集中力管理>
自分が失速する理由はいくつかあるが、その一つが単独走になった時のダラダラモード。今回も十分予想できたので、カフェインを計画投入して集中力管理。PC1でカフェイン錠、通過C3で赤コーラ、PC2でレッドブル投入。この作戦でダレること無く、最後までガツガツ走れた。

カフェイン錠は海外製の錠剤をピルカッターで半分にして服用。一回100mgぐらい。

Redbullは効果も高いけど、切れた後の反動もすごいので今季は飲んで無かった。今回は最後1時間のラストスパートで使用。


<上り遅い>
PBPのアップダウン修行で少しはマシになった気がしてたものの、相変わらず遅い。装備が軽めだったにも関わらず、あれよあれよと遅れをとっていく。対策は減量とわかっているものの、体重はここ数年安定。5kg軽ければだいぶ違うんだろうな…



<サドル Selle Royal R.e.med>
近所乗りではまずまずの印象。満を持してのブルベ投入。特に気になる点もなく、今の所良さそう。良い点はやはり座れる場所の広さ。いろいろポジション変えれるので、一点に痛みが集中しない。クッション性も○。ひとまず200kmはクリア。


<タイヤ>
PBP以来のGP5000。普段は4000S2を90psiで使ってるが、100psiでもGP5000のほうが乗り心地良い。しかも転がり抵抗低い。やっぱGP5000だなーと思うものの、ライフだけはGP4000S2ですな。GP5000はリアで2000km弱使っただけで、ウェアインジケーターがだいぶ浅くなってしまった。減りやすいわけではなく、新品時のトレッドの厚みがそもそも薄いみたい。多分3,000kmは大丈夫だと思うけど、4000kmは厳しいか。

------------------------------

続いて細かい振り返り。

10月ともなると日の出もすっかり遅く、起きた頃は真っ暗。家を出る5時半頃には明るくなっていた。夜の雨で路面は濡れていたが、空は晴れている。朝の寒さを乗り切れば、いいブルベ日和になりそうな感じだ。


いつものようにすき家美香保店へ。行きがけにNOZAさんご夫妻とすれ違う。すでに腹ごしらえ完了かな。入店のタイミングでmugenさんご夫妻に遭遇。早朝の美香保店は反射ベストな人達で賑わうようだ。


 スタート地点の百合の会病院に到着。寒いせいか、中で受付。ロビーは広いし、トイレもあるので、この施設を使わせてもらえるの、ほんとありがたい。

AJ製のおにぎり反射板と足に巻く反射ベルトが販売されていた。PBPでもこのおにぎり反射板は日本人を特定するのに大活躍。やっと入手できた。
おにぎり600円、ベルト(ペア)800円也

ブリーフィング。PC1では隣接した他のお店に迷惑をかけない様に、との事。これ大事。

出発。後から聞いた話では出走人数はちょうど100人だったようだ。時間狙ってたので、今回は先頭あたりで出発。

スタート直後は信号峠なので無理せず進むのが吉。豊平川を渡ったあたりからペースを上げ始める。あれこれ隊列が変わりつつ、いつの間にやら10人弱の車列が出来上がっていた。通過チェックに着いた時にわかったが、これが先頭車列だったようだ。


2年前の大夕張のときも先頭に近い速い車列に乗ったけど、すぐに力不足を感じた。今回はちゃんとついていけたので、2年間でそれなりに走力もあがったのかな。

通過チェック1 セブンイレブン栗沢町店に到着



計画比で21分も先行。実質スタートが6:50頃だったとはいえ、信号峠ありで27km/hの平均速度は速いぞ。サインもらって、羊羹を口に放り込んで直ぐに出発。

やや人がバラけたものの、3人から4人位の車列で快調に進む。途中、歌舞伎男(赤)のakioさんの後を走っていたら、はがき大のピンク色の物体がヒラヒラと飛び出す。どうやら風に煽られてブルベカードを落としたようだ。その後無事回収できたらしい。気づいてよかった。

この後、単走に近い状態に。自分では気づいて無かったけど、はやくもダラダラが始まったようだ。しばらく走ったところで、二人組にすごい勢いでぶち抜かれた。これはまずいと、頑張って付いていく。危うく序盤でダレる所だった。

そうこうしているうちに通過チェック2に到着。


貯金は34分に拡大。なんと区間平均速度は29.3km/h。信号もほとんどないので速いこと、速いこと。チェックをもらい、フレームバッグに忍ばせておいたおにぎりをパクついて即出発。

手持ちおにぎりのおかげで、他の人達より一足早く出発したせいか、ちょっとの間だけ先頭を走れた。先頭走るのって特別な感じだけど、後ろからakioさんがドンドン近づいて来てたので焦る焦る。いやオイラやっぱり上りがネックだ。

とドキドキしながら走ってたものの、周りにはいい景色が広がっている。紅葉の始まり時期、といった所だろうか。桂沢湖あたりから一気にいい景色に。


本人的には頑張っているものの、この区間で3人ほどにぶち抜かれ、あっという間に置いていかれる。オイラやっぱり上りがネックだ。へたりながらもPC1到着。

この赤いパイロンを超えてはならないw


上りが遅いのは織り込み済み。なので計画比はさらに先行。これからの向かい風次第も、8時間切りが現実味を帯びてきた。補給はまるごとバナナとアンパン。流し込むように急いで食べたものの、滞在時間は16分。そしてダラダラ対策のためカフェイン錠投入。

セイコーマートを出たあたりの空
ほんといい天気

PC1を出たタイミングがヤリキレナイ氏(以下ヤ氏)と同じタイミング。当然ヤ氏の上りにはついていけない。それでも視界に人がいると気持ちが楽だ。この区間は丘超えエリアなので、大きくアップダウンを繰り返す。走った感じも風景も、PBPに似ている。

カフェイン摂取によりバーサクモードのためか、写真を撮る事すっかり忘れてる。気づけば通過チェックに到着。セブンの写真も撮ってない。


丘陵地帯&向かい風で平均時速26.6km/hは上等。そして計画比の先行は58分に。さらなるバーサクの素、赤コーラを飲んで直ぐに出発。7分も滞在してしまった。

そして予想通り、この区間が一番向かい風が厳しかった。畑エリアになるので風を遮るものが少ない。ひたすらエアロバー握り、体を小さくして走り続ける。今回はダラダラ対策を講じていたので、この状況でも心が折れなかった。

途中、久しぶりのたっぷ大橋
今シーズン、何度この橋を渡ったことか

新篠津のあたり、大きく東西にトラバースする所が厳しかったが、頑張ってPC2 セブンイレブン当別栄町店に到着。


向かい風の中、25.3km/hで走りきれたのは大きかった。この時点で計画比1:04の先行。16:04に到着する計画だったので、このまま行けば15:00ちょうどの計算。8時間切り、いけそうだ。

ただ最後の難関が札幌市部に入ってからの信号峠。がんばって前半に貯金を作って置かないと、むしろとても残念な結果になりかねない。という事で最終兵器、Redbull投入。翼を授かる。

当別エリアはラッキーも連発。ギリギリで信号に引っかからなかっり、踏切にも引っかからず、何かの後押しがあるかの如く。石狩川を渡ったあとも信号に引っかからないように調整しつつ、足を休めつつ。フィニッシュ地点までの最後の道、ひまわり通りの信号峠を一番警戒していたものの、それほど酷い引っ掛かりもなく、フィニッシュ地点に到着。

14:49、フィニッシュ地点に到着!


最終区間、向かい風&信号峠の中、ほぼ単走で27.3km/hで走れたのは大きい。ひとえにカフェイン効果とこの機会を逃したくないという焦りからですな。完走タイムは7時間49分。


この後、勢い余って実住所が写った写真のつぶやいてしまうというやらかしがあったものの、ご愛嬌。ほんとチャンスを活かせてホッとした。

シーズン最後のブルベをいい天気、いい景色で、そして目標も達成できてよかった。スタッフの皆様、一緒に走ってくれた皆様、ありがとうございます。

これにて今シーズンのブルベ、終了なり。


参考までに2年前の大夕張の走行記はこれです
BRM1008大夕張200km 終盤の向かい風が厳しい



2 件のコメント:

  1. おつかれ様です。
    8時間切りおめでとうございます!

    やっぱり200kmはタイム意識したいですよね!
    自分も来シーズンは200kmはタイム重視で8時間切目指します!

    返信削除
    返信
    1. どうもです。ピストで8時間切りですか、そりゃまたすごい目標だ。自分は体重減らせばまだタイム縮まる気がしますが、体重落とす苦労が乗り越えられそうになく。今シーズンもありがとうございました。

      削除