2015年9月28日月曜日

朝活グッズ

シルバーウィーク中、ストレッチの仕方を間違い腰を痛めてしまった。元々体は固いほうだけど、毎年毎年さらに固くなっていく体と格闘中。

さて自転車ライドをするのは朝活時間が多いけど、最近の朝はとても暗い。出撃時間はだいたい5時頃。昼の始まりというより、夜の終わりかけ。
携帯のカメラ機能がいいので明るく写ってるけど、体感的には全然夜。

頑張って走ろうとおもったら寒さ対策に加え、暗さ対策が必要だ。車に轢かれたくないので、前と後ろに自光式のライト装着。

フロント用

リア用

フロントライトは照明としてはもう少し光量が欲しいかな。基本は点滅利用で存在アピールなので十分。リアライトはショップのワゴン品。小型で良いけど、充電池が使えるものにしておけばよかった。

そして何気に重要なのでサングラス。

石や虫から目を守ったり、風防のため夜でも必要。ジョギングのものを流用してるけど、レンズに色が入っているので夜に使うとちょっと怖い。そもそもジョギング用なので、自転車で使うといまいち。下向きの時に落ちそうなったり、偏光レンズなのでサイコンが見にくかったりで、できれば昼時間用もなんとかしたい。アマゾンをウロウロしていたら衝撃価格のサングラス発見。

レンズ5枚、フレーム2つ、その他ケース等ついてて¥2,480。ファッション的な意味ではブランドに惹かれるも、目的に応じたレンズ色が選べて、実質2本でこの値段なら全然あり。実物見ないで買うのはちょい不安だったけど、思い切って購入。

結果、とても良い買い物でした。素晴らしいのがノーズパッドの調整量。かなり高くする事ができるので平たい顔族のオイラでもベストフィット。
オークリーのアジアンフィットより全然フィット感良し。

値段も安かったので惜しげなく使える所が一番いいかも。期せずして昼用の色付きレンズ、朝用のクリアレンズを格安でゲット。
めでたし、めでたし。

4 件のコメント:

  1. ライトはmj808、モドキ含む、が最高

    返信削除
  2. それは強そうだね。本格的な夜間走行ならそれか。

    返信削除
  3. 薄暗いときこそ光量が必要なのだ 交差点でミラー越しにみた車が思わず減速する光量(笑)安全第一(笑)

    返信削除