2016年1月27日水曜日

大寒波

40年に一度とかいうような大寒波だったようだ。


鹿児島県奄美市で115年ぶりの降雪や、沖縄県名護市で沖縄本島初の降雪が観測されたり。関東や山陰が大雪になるニュースはたまにあるけど、九州以南でここまでの話はすごい。

一方北海道は冷え込んだけど雪が降ったのは道東からオホーツク側。そこかそこでなかなかの雪で大変だったようだけど、スキー場が多い道央から道北はほとんど降らず。寒気が南下し過ぎると、往々にして北海道には降らない事が多いけど、今回もそんな感じ。しばらく降雪らしい降雪はないので、そろそろガツンと来て欲しいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿