2016年1月12日火曜日

桂沢パウ

久々に息子さん抜きでゲレンデに行ける機会をゲット。折角なのでキロロ以外で滑りたい所。降雪予報からガッツリパウダーを期待し桂沢に出撃。現地につくと予想以上。さすがの豪雪地帯。到着9:30、滑り出し9:50くらいだったけど深雪十分。



写真だとトラック多数に見えるけど全然余白あり。加えて人が少ないので楽しめるコンディションが長く続く。そこ当たりなしのチョッカリゾーン、うねりの上に積もったコブパウゾーン等々飽きない。ペアリフト一本の小さなゲレンデだけど、結局3時間飽きずに滑りきり。桂沢いいね。


ちなみに桂沢、立地は豪雪地帯の岩見沢地区。岩見沢に降らせた雲が流れこむエリア。そしてアメダスの観測点から至近。ゲレンデの降雪状況がアメダスの情報でわかる。つまり新雪の可能性が高く、新雪の有無を確認してから出発できる。札幌からも近く、高速を使った移動もできる。大変だとすれば大雪のせいでたどり着かないとか、帰れないとか^^ 。この日の帰路も岩見沢までは大雪、12号線もノロノロ。ただし岩見沢を過ぎた瞬間に晴れ、幌向当たりは快晴でした。

そして今日の得物はもちろんLong。
ビンディングのセッティングも決まってきていい感じ。「シーズンに数回使う機会があるかな」ぐらいに思ってたけど、今シーズン一番の稼働数。長パウ板だからか、この板だからか、去年よりパウダーが全然楽しい。浮力にゆとりがある分、今までとは違った感覚。今シーズン、まだまだ出番はありそうだ。


感想(0件)

2 件のコメント: