2023年2月20日月曜日

コブ三昧

 244を購入してからコブ滑りがとても楽しくなった。単に滑って楽しいというのもあるし、まあ伸びしろしかないので、上達を実感できるのがいいのかも。新雪がほとんどなかったこの週末。二日間ずっと244でコブ三昧。1本で2日間滑り通すとか、自分にとっては珍しい行動パターン。

それしか滑らなかったというのもあり、軽く各コースまとめ。テイネにはハイランド、オリンピア合わせて5箇所のコブゾーン。それぞれに特徴あって、バリエーション豊かなり。


聖火台オーシャンダイブ

オリンピアのテクニカル検定でも使われるレーンコブ。斜度もきつくはなく、練習にはちょうどいい。割とピッチは広めで、基礎板で巻いて滑るならここかな。コブ板だともう少し狭いほうがと感じるかも。リフトからもよく見えるので、ここをかっこよく滑れるといいね。

白樺サンライズ

背景に観覧車が見えるオシャレコブレーン。斜度はゆるく、コブの感覚掴むにはもってこいの場所。1コブ1コブ確認しながら練習している人がいたり、超特急で滑り降りるキッズもいたり、様々な人たちが楽しんでる。斜度が緩いなりの技術とかもあるので、ここでしか練習できないこともあるような。オイラはパラコブが使えないときはここで練習。


パラダイスリフト脇


リフト脇にギリギリ1レーンの幅で作られるレーンコブ。斜度はきつくはないものの、利用者多いので結構掘れる。ミスって右の壁に刺さったり、左の林に落ちたりという罰ゲーム付き。距離は短いので、疲れる前に終わるので、反復練習に最適。一番の練習場といっていいですな。一日の半分以上、ここで過ごすこともままあり。


男女回転

レーンコブでは一番の難所でしょう。出だしの斜度が厳しい。ホレホレだったり、ガチガチだったりすると全然無理。中盤ぐらいから少し斜度が緩むので、そこからならギリギリ入れるようになるぐらい。ここで練習するとうまくなりそうも、サミット回しが必要なので、早くて15分に一本ぐらいしか滑れない。調子の良いときに挑戦して打ちのめされに行く所、という扱い。3月のテク検定のときには、廃リフトそばにもレーンコブが出現するようだ。


北壁


Theテイネと言っていい名物バーン。急斜面&自然コブ&うねり&立木というコンボが圧倒的で、局面対処能力が磨かれそう。子供のときに行って足がすくんだ記憶があるものの、ドルフィンの子供達にとってはエンターテイメントの様子。1年生からガンガン北壁に放り込まれている。ハイランドキッズがコブ耐性高いわけですな。オイラも午後の気分展開にたまに行くけど、1本で満足です。


2日間、コブしか滑らない週末を過ごしたら、月曜日の体の痛さが半端ない。スキー滑って全身筋肉痛とか超久しぶり。アミノバイタル飲まないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿