先週は雨でした。それが一転、大雪。毛無峠は24時間で80cmぐらいの増雪!
キロロのライブカメラでも、マーカーのキロロマークがすべて埋没するぐらいの降雪量。ベースでこれだけ増えているので、山頂の増雪量はすごそうだ。
これだけ降ると、ゲレンデ整備が間に合わず、ゴンドラ開始が遅れがちなのだけど、ゴンドラ開始日という事もあるのか定刻通りのオープン。素晴らしい。
ゴンドラへの搭乗手順には思う所があるものの(後述)、割と早めにゴンドラにも乗れ、パウダーにもありつけた。ありがたい。ただ重めの雪が、さらに低すぎる気温で冷やされ、全然走らない。パウダーは嬉しかったが、気をつけないと即失速。案の定、息子さんはエキスパートコースでパウ沈とあいなり。まあそれも一興。
先シーズンは運行されなかったA2リフトも今日から今日から運行開始。A2CはまだOpenされていなかったのだが、トラック多数。誰だ?
パウダーゾーンの様子。先シーズンの12/21の写真と比べると気持ち少ないかな。今週突然増えた状況なので、まあ積雪もこれからでしょう。
山頂ゲート。先シーズンと同じようなExitゲートが設置されている。早くもゲレンデ外に出る人も見受けられたが、まだちょっと早いような気がする。ご安全に。そんな感じの大雪のキロロでした。今後の降雪にも期待。
さてゴンドラが予定通りに運行開始されたのは嬉しいニュースだけど、その乗車手順がよろしくない。基本、知人のみのグループ乗車であり、単独乗車、2名乗車を許容しすぎに見える。印象的には3人以上乗っているキャビンは、4台に1台あるかないか。そのためゴンドラ待ちの列が昨年と変わらないレベルで長く、なかなか進まない行列に殺伐とした空気感。その横をプレミアムシーズン券の人がすり抜けていくものだから、それに拍車をかける。朝一の殺気感は半端ない。
コロナケアだと思うが、国際とかは普通に6名乗車しているし、朝一から単独乗車を増やすのは本当にやめてほしい。せめて4人乗車までは相席を推奨し、気にする人に対してのみ少人数の乗車も許容するような運用としてほしい。昨年同様のゴンドラ待ち行列が、さらにキロロの評判を落としかねない状況ですよ。
プレミアムシーズン券を厚遇するのはしょうがないとしても、ゴンドラの回転率を上げる工夫、運用を本当に考え直してほしいと節に願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿