8/5,6で行われた宗谷600kmのブルベ、スタートは雨で始まったものの、その後はいい天気。2日目も好天だったものの、睡魔とのバトルが大変でヘトヘト。完走時間は32時間35分。600kmはチャレンジな距離でした。
朝4:00、自宅発
ブリーフィング 7:20
エントリー人数は143人。半数以上が道外からの参加者。まあ最北端到達で600kmとなると、遠征したくなる内容だね。わざわざ北海道までくるのだから強者揃いであろう。
スタート: 0km 7:45
1時間もたたずにいい天気。
前日に思いつきで付けたオルトリーブ上のキャリアネット、早速活躍。
留萌で海岸線に出た : 35km 9:38
PC1到着: 78.0km 10:16
from 事務局カメラ
第一グループスタートだったおかげか、それほど混んでない。一休みしたい所ではあるものの、今回は「北のにしん屋さん」でランチする予定なのですぐに出発。
海岸線の絵面
苫前のヒグマ
三毛別羆事件(Link to wiki)の場所はここだったんですな。いまや観光キャラになっちゃてますが。
グルメポイント 101km 11:14
まだまだグルメスポット巡り的な高度な事をやる心の余裕はないのだけど、mugenさんのブログを拝見していて、どうしてもここだけはと思っていた。北のにしん屋さん。ルート沿いでロス無し。そしてなにより混み合うPC1を回避するのに丁度いい場所なのだ。
三色丼、美味しかった。
その後も北上を続け、PC2 165.1km 14:19
羽幌からPC2までは60km以上あったけど、そこそこアップダウンもありいい運動^^ ここはもっと混んでいるかと思ってたけど、それほどでもなく。10人くらいのランドヌール達が休んでいた。
そして天塩川を超えて海岸線へ 175km 15:00
海岸線にでると巨大な風力発電機が立ち並ぶ。とても壮観な景色なのだが、これが難所の始まり。何が難しいかというと、ひたすら景色が変わらない。これが恐ろしくつらい。
from 事務局カメラ
同じ風景5km走って 180km 15:18
同じ風景20km走って 195km 15:53
あまりの静かさに脳が苦しい。何かすることは無いかと考えるも、できる事は自転車に乗ることだけ。なんで自転車に乗っているんだと考え出す始末。止まるにもきっかけがないので止まれない。周りに誰もいないので大声出して気合付けるも一瞬で麻痺していく。どんどん速度が落ちていく。
恐るべし無変化地獄。
多分結構な遅さで走ってたはずなんだけで、見えていた後続が全然追いついてこない。おそらく同じように無変化地獄に陥って悶ていたと思われ^^
Qシートにも書かれていた休憩場所、こうほねの家。211km 16:33
その後もダラダラと北上を続けノシャップ岬到着。235km 17:28
PC3到着 234.8km - 17:42
ここから先は稚内市を通過して宗谷岬を目指す。稚内ではちょうどお祭りが行われており、何人かはそれに向かった様子。稚内グルメハントに向かわれた方も。はやくそのよう寄り道バンザイな気持ちの余裕を持てるようになりたい。気持ちの余裕がない自分は水を補給し宗谷岬へ。
ちなみにブルベ用の反射ベストはこれを使用中。前側にポケットがあるので、カメラとか補給食とか入れられて便利。
背中側にも収納スペースがあり、そこには600mlのウォーターキャリーがぴったり。
ウォーターボトルと合わせると1.5l程の水を持ち運べるようになる。コンビニで2Lの水を補給しても無駄が少なくなる。超オススメ。
閑話休題
セイコーマートとみいそ店 261km 19:10
最北のコンビニとの事。最北を大きく謳っているかと思いきや普通のセイコーマートでした。休んでいる間にドンドン暗くなっていく。ナイトラン装備で再スタート。宗谷岬までは強い追い風の区間も多くサクサク進む。
宗谷岬メイク 271km 19:36
続々とランドヌール達
宗谷岬を後にしPC4に向かう
ここからは強い強い向かい風!一人なら心が折れるレベルだったけど、宗谷岬で合流した人達とトレイン。4人体制で先頭を交代しながらガシガシ進んで行く。本当に助かった。
ただし自分にはオーバーペース気味。かといって離脱してしまうと、真っ暗闇に取り残されるので必死についていく。そうこうしていると調子が良くなかった右膝の痛みが悪化。シートポジションがイマイチで、無理な角度で力が入っているようだ。途中のコンビニでシート高くしたら、ちょっと楽になったかな。前後位置も合わせてしっかり修正する必要がありそうなので、これはブルベが終わった後の宿題という事で。
浜頓別ぐらいでは風も穏やかに。うまく映らなかったけど、きれいな満月。
隊列もバラけ各自のペースで走り始める。自分はトルクを掛ける時はなるべく膝が曲がらないように立ち漕ぎ、速度を乗せて惰性走行、という変則ダンシングを30km。
宗谷岬についた時と同じくらい嬉しかった。有人チェックポイントで仮眠所でもある。
潤沢な食料をスタッフの方々が用意してくれてました。
荷物整理したり、汗拭いたりで、なんだかんだ寝に入ったのは1:15ぐらい。先着30人分ぐらいのテントマットにはありつくことが出来た。4:00に目覚ましをかけて就寝!
という所で初日終了。続きは別エントリーにて。
0 件のコメント:
コメントを投稿