2017年6月28日水曜日

長距離対策: Selle Anatomica X2

今シーズン、長距離対策で導入したSMP HELL。良いサドルだけど、先日の増毛300では後半辛くなりちょっと厳しかった。
セッティングがいまいちだったのもあるが、300kmまでかなという印象。それ以上となると、さらなる対策が必要と感じた。

いろいろ調べると長距離用サドルといえばSelle Anatomicaらしい。


革製のサドルで、ハンモック状に張られた革に腰掛ける仕組み。これがお尻に優しいらしい。ブルベではXというモデルが人気なのだが、タイミング良くX2という新モデルがリリースされた。これは縁としかいいようがない。

X1: 今までのXシリーズ。X2の登場でX1という名前になったようだ。
https://selleanatomica.com/collections/x-series/products/x1
フレームはスチール製で、レールも同様。カタログ重量は515g。

X2: ”NEXT GENERATION SADDLE”らしい。見た目はOLD GENERATION…。
https://selleanatomica.com/collections/x-series/products/x2

見た目の変化は少ないも、フレームがアルミ製となり、レールが中空になったようだ。この辺の効果でカタログ重量は420g。

100gの軽量化もあるが、フレーム形状が変わっている。X1のフレームは独特な形をしており、そのためオルトリーブのサドルバックの取り付けには苦労するようだ。対してX2のフレームは「普通」な形なので、その心配はないようだ。加えて表面の革が自分で取り外せる構造になっており、ダメになったら自分で交換できるようだ。

X2のリリースでX1は値下げされたみたいだけど、諸々考えるとX2。革製という事で、見た目やらメンテやらで二の足を踏んだのは事実だけど、沼にハマってアレコレするのも面倒なのでポチリ。

発送は直ぐにされたようだけど如何せん国際荷物。待つこと2週間ぐらい。
実重量は428g。まあこんなもんでしょう。

X2の真髄、新型フレーム。
形状がいわゆる普通になった。

オルトリーブのサドルバックの取付具も無加工でボルトオン。

座面の革を取り外せる構造になっている。ヘキサで廟が回せる仕組みに。

HELLとの比較。幅が広い。

X2を使うのはブルベのみなので、2つのサドルを使い分ける事になる。付け替えの度に高さ調整をするのはメンドイので、サドル高さを固定するクランプを追加。
これがあると超便利

防水カバーも万端。
これを付けているとクラシカルな感じも隠されていい感じ^^
防水製ではあるものの、雨の時はこのカバーとサドルの間にビニールをかければ完璧かと。晴天時も常時に着けるかどうかは様子見。

まずはポジション出しに専念。張り具合や高さ、角度等を調整しながら、あれこれセットアップ。最初の感想としては「うーん、悪くはないけど乗り降りがしにくい」。試したのがローラー上だったり、ちょい乗りだったりなので、肝心の乗り心地がわからない^^ X2の本領は長距離での疲れ/痛み具合低減という所なので、この辺は実戦で確認だ。投入予定はBRM旭川200km。

ただし形状違いから来る差はなんとなく。HELLより幅が広いので乗り位置が違う。これは慣れるしかないのだけど、如何せん先端形状が真っ直ぐなので、乗り降りする時邪魔くさい。HELLは下下がりの形状なので邪魔になる事はない。
これも慣れるのかな。実戦までには慣れておかないと。

ちなみにメーカーの販売サイトで買うと、物自体はUSPSで発送される。一番安い手段を選ぶと「First-Class Package International Service」というものになるのだけど追跡が米国国内まで。米国からはロサンゼルス空港から出ていく事になるのだけど、追跡サイトでトラックできるのはロサンゼルス空港まで。
 この状況以降、更新される事はない。

今回の場合、アメリカを出てから手元までかかった日数は12日。その間は進捗をトラックできないのでドキドキ感高い。もしトラックしたい時は送料が高くなるけどPriority Mailがいいらしい。安心して買うなら値段は張るけど国内業者になるけど、まだX2は出回ってないかも。


ブルベ管理用ソフト - ブルマネ
ブルベの計画を作成し、計画からのズレを計算するアプリです。どのくらい余裕があるかわかるので、よりブルベを楽しむ事ができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿