2022年10月5日水曜日

BRM1002石狩200 : 絶好のブルベ日和

10/2、石狩200。多くの参加者がいた記念ブルベ。気温も暑くなく、寒くなく、風も穏やかという絶好のコンディションで開催。運営方式もセルフ記載とかN2とかではなく、フィニッシュポイントでの認定方式。これも久々。


メダルは特別デザインの記念メダル。これを目当てに多くの人が参加。オイラもありがたく入手する事ができた。そしていちご大福付き。これもおいしくいただきました。

自分としても今シーズンの最終ブルベ。とても楽しく走ることができました。

さて特記事項から。

1. 絶好のブルベ日和

ほぼほぼ全域に渡って晴天。ルートはどこもかしこも北海道の田舎道なので、たぶんどこを切り取っても、ほぼほぼこんな感じの風景だったかと。

主担当者さまいわく「この天気は主担当の日頃の行いが良いからだね〜」との事^^ きっとそういう事でしょう^^ フィニッシュしてから帰宅するまでの間に雨にあたったのは内緒です。


2. 大人数ブルベ

エントリー人数111人、出走者81人。30人ほどSだけど、それでも大人数。スタート地点はおお賑わい。

この人数のブルベは久しぶり。途中スライド区間もあって、多くの人と一緒に走っている感じもあり、とても楽しかった。


2. Protect J1いいね

オケツ保護のために愛用している人も多いProtect J1。手持ちの白色ワセリンがなくなったので、J1を買ってみた。

J1のほうがサラサラしていて、摩擦抵抗が低く、スレ痛みを防ぐ効果が高い気がした。ワセリンは500gで2,000円ちょっと。一方J1は150gで2,500円。コスパなら断然ワセリンなのだけど、少し高くてもJ1がいいと思った。もうワセリンには戻れない。

こんな感じかな。大きなネタはなし。

それでは細かい振り返り


スタート場所は石狩市観光センターゆめぽーと。あそびーちの近くというか、番屋の湯のそばというか。自宅から20km以上離れているので、車で行くか自走で行くか悩んだけど、選んだ手段は自走。車は帰りが楽だけど、積み込み/下ろしとかで案外時間がかかるので、トータルではそんなに差はない。忘れ物の心配もないし。という事で1時間ほどかけて自走で移動。自宅からスタート地点までが一番寒かった。

スタート地点には青い看板と幟が

6:10頃には到着したけど、既に多くの人が受付をしていた。駐車場のキャパも限られており、それを心配して早くから来ていた人もいたようだ。最終的には駐車場からあぶれた人はいなかったみたい。

人数が人数なので、スタート時刻は7:00、7:10、7:20の3組に振り分けられていた。オイラは7:20スタート。大人数なのでブリーフィングの輪も大きい。

k父さんのブリーフィングを初めて見たかも^^

人人人

そして7:00に最初の組がスタート


いきなり車列が長い!

そんな感じでブルベ開始。

7:20組も無事出発。信号やらなんやらで車列が出来上がるが、どうやら7:20組の先頭はテツオ氏。いつもは一瞬で追いつかれ、一瞬で捨て去られるが、今回は200kmなので、少々無理しても大丈夫かと思い、急遽テツオチェイスを敢行。


あれよあれよという間に7:10組を追い抜き、7:00組に追いつく。恐るべし。


視界にはオレンジのチャリ乗りのみ。まあこれも記念ブルベのオモヒデということで。普段よりも頑張ったので、速攻ちぎられる事はなかったものの70km過ぎたあたりで少しづつ遅れ始め、90kmぐらいで視界から見えなくなった。まあここまで引いてくれてありがとうという所か。そんな感じで、いきなりPC2。

PC2 ファミリーマート 新十津川店 108.7km, 11:34

予定より1時間ほど早く到着。100kmぐらいしか走ってないのに、随分と足を使ってしまっている感が強い。まあ完走はできるだろうけど、後半のペースダウンは走らなくともわかってしまった感じ。

PC2を折り返した後は、ソコソコ登る。急な坂は少ないものの、長い距離をダラダラ登る感じ。やはり無理は利かないけど、まあ好天のサイクリングを楽しむ感じでボテボテと。

いやいい天気なり

天気はよくとも、秋の訪れも姿を現しており、当別の山間部にはいい感じのススキが。



そんな感じで秋のサイクリングを楽しみながら、通過チェックの道民の森案内所に到着。

通過C 道民の森案内所 159.5km, 14:03

ここも計画より1時間ほど早く到着。ペースは遅いものの、前半築いた貯金があるのでまったりと走行。やはり前半のしっぺ返しが足に来てるぞ。おまけにダラダラ走ってるせいで、眠気も襲ってくる。まあこれもいつもの事。

PC3 セブン石狩当別末広店 182.6km, 15:02

最後のPCで翼をチャージ。他の走者とも一緒になり、その方に引いてもらいながらゴール。

フィニッシュ 石狩市観光センター「ゆめぽーと」 202.4km, 15:56

最終的には8時間と36分でゴール。今回は通常開催という事で、その場でゴール受付。無事完走扱いとあり、記念メダルをゲット。


前半飛ばして足がなくなったけど、200kmだし、天気もいいので、気持ちよく走ることができましたよ。シーズン最後のブルベが記念ブルベ、加えて最高の天気で走れて最高でした。スタッフの皆様、同走してくれた皆様、ありがとうございました。

シーズン後半はブルベ自体にもダレてきた感じはあったものの、振り返ってみればブルベだけで2,900kmも走れたシーズン。もう仕上がった感のあるブルベ装備も、なんだかんだで不具合も発生し、見直しが必要な事もわかってきた。走っても走っても、終わりが見えないのもブルベの楽しみという所でしょうか。

今シーズン、ご一緒させてもらった皆様、ありがとうございました。そして主催者の皆様、まいど手厚いサポートをありがとうございます。オイラはこれにてシーズン終了です。

さて来シーズンはどうなるか、それは来シーズンが明けてみないとわからない。

来シーズンも、よろしくお願いしますです。

0 件のコメント:

コメントを投稿