2018年9月26日水曜日

BRM929増毛300 完走計画

今週末は久しぶりのブルベ、増毛300kmだ。前のブルベから間が空いてしまいテンション下げ下げ、体重上げ上げで、コンディションはいまいち。それでも開催日が近づくにつれ気持ちが上がってきた。そしてキューシートも公開されたので、完走計画的なものを考えてみた。今季最終ブルベなのでグルメもありで。

昨年の増毛ブルベは5月に開催され、完走タイムは13時間11分。平均時速は22.7km/h。おおよそ追い風でとても楽なブルベであった。このタイムが走れたのはひとえに追い風のおかげ。一歩天気が異なればずっと向かい風になるので、同じペースで行けるとも思えないが、まずは20km/hで試算してみた。

スタートして序盤の当別エリアを過ぎると、87kmのセイコマ浜益店までコンビニはない。増毛エリアまでも少し距離があるので、ここでの休憩はマストと考えて良さそう。到着予定は10:25。

PC1が128kmあたり。到着はおおよそ12:40頃。食べログにもいろいろとお店も乗っているので、増毛でグルメランチを計画。候補はこんなところ。
- 喫茶ポルク
- 志満川食堂
- 麺屋 田中商店 : mugenさんのブログを見ると、ここに行かなくてはと思ってしまう^^

内陸に入ると182km地点の妹背牛セイコマまでコンビニはなし。PC1から50km程度なので問題ないが、コンビニが無いことは把握しておきたい。PC2までさらに27km程あるので、ここで軽く休憩するか、PC2まで頑張るか。このへんは調子見合いで。

PC2で209km。到着予定は17:35頃。ここでは軽い補給に留めて、砂川まで行ってからしっかり食べたい。砂川のグルメポイントはエリア的にまとまっているみたいなので、12号まで寄り道して狙ってみたい。228km地点あたりでルートから離脱。18:45頃。

- 麺屋たっか
喜多八食堂
しっかり食べるか、もしくは軽くアップルパイか。時間見合いで考えてみる。砂川を出るときには寒さ対策をしたほうがいい時間かな。ブルベルールで離脱点まで戻ってコース復帰。この寄り道で遠回りする距離は片道1.5kmから2.0km程。

砂川で食べなかったら、代替案は美唄エリア。砂川で時間を使わなければ、美唄には20時ころには付きそう。
- 仙中里
美唄まで頑張っちゃうと、閉まっている店が多そうな時間だ。

あとはゴールまでひた走るだけ。PC3のセイコマには21:20頃、最終的にはゴール地点には23:20頃の予定。

走行時間は17時間20分の試算で、昨年より4時間程遅い内容。昨年は出来すぎ、今年はグルメ込みという事で遅くなるのは必至も、実際は17時間もかからない気がする。

車でスタート地点まで行くならば帰りがけにスーパー銭湯というオプションもあるが、そうなると車載準備もしなくてはならないのでちょっとめんどい。まあこの点は最後まで悩んでみようかな。
- 北のたまゆら江別店: 25時まで営業(最終受付24時)
- 湯の花江別殿 : 25時まで営業(最終受付24:30時)
- 森林公園温泉きよら : 24時まで営業(最終受付23:30時)

こんな感じ。到着時間の計算はブルマネを使った。
ブルマネ - ブルベの走行計画アプリ
ブルベの計画を作成し、計画からの違いを計算するアプリ。どのくらい余裕があるかわかるので、よりブルベを楽しむ事ができます。

一覧にするとこんな感じである。

ついでなので計画ファイルもエクスポートしてみた。
BRM929増毛300km計画
ブルマネが入ってるiPhoneで取り込むことができるよ。

久しぶりに100km以上走る機会なので、とっても楽しみだ。寒いのは仕方がない時期なのだが、願わくは晴れの天気で走りたい^^


0 件のコメント:

コメントを投稿