2017年5月12日金曜日

盤渓北の沢トンネル 行ってみた

何度も走った小林峠。今年の2月に小林峠をバイパスする盤渓北の沢トンネルが開通。
青い道が峠超えルート、そこにトンネル(赤)と新道(黄)。今回自転車で行ってみた。

バンケイ側からエントリー。トンネル入口あたりには小林峠との分岐あり。
斜度がきつい部分がバイパスされ、この辺りが一番標高が高い。この先藻岩方面へはずっと下り基調。トンネル長はサイコン実測で約1.6km。自転車だとすごく長く感じる。
藻岩方面へはお手軽になったけど、ラスボスが居なくなった感じでちょっと物足りない。今度は旧道の状況を偵察に行ってみようかな。


4 件のコメント:

  1. 旧道ハントが楽しいよ、クルマも少ないし。

    路面はあれぎみだけど。

    返信削除
  2. パスハンター、ってジャンルがあったんだけど、最近は言わないのかな?未舗装含む感じだったけどチャリのつくりはかっこ良かった。カンテブレーキ、やや小径ホイル、リンコウ意識、みたいな。

    返信削除
  3. 知らなかったけどパスハンターでググるといろいろ出てくるね。かなりのディープワールドの様子。

    返信削除
  4. あくまでもMTBではないところがいいんだよねー

    返信削除