400km 記念ブルベのトカプチ朝駆。タイムは23時間と30分。よっぽどがなければ完走は大丈夫と思っていたものの、走り込み不足は嘘をつかず、今までにないくらいのやられ具合。それでも記念メダルをゲットできてホントよかった。
天気は終日素晴らしく、夏らしい青空が続いた。むしろ気温が高すぎて苦しいぐらい。もしかして予想以上のダメージは気温にやられたのかもしれないけど。
トトロでも「走り込み不足が〜」になってしまったので、今回も同じ結末は明らか。なにせスタート前の段階で、今シーズンの走行距離が600kmにも至ってないので^^ この状況で丸腰で挑むのはヤバそうだったので新兵器を投入。
今回の新兵器
サドル : SpecializedのPower
5月末に開催されたサイクルフェスティバルで試乗したこのサドルがとても良かったので。微調整しなくても違和感がなく、いきなりの400km投入。まあ400km走った後は色々なダメージがあるものだけど、その中でもサドルダメージは少ないほうだったかと。
ちなみに最近やってたオケツパッドの2枚重ね作戦は今回から廃止。ダメージ軽減には有効なんだけど、オケツから股間あたりがとても窮屈で苦しくなってしまうのだ。2枚重ね作戦を継続するならビブパンツのサイズ変更も必要と確信。
そんな感じでNewサドルとオケツパット1枚でスタート。前半200kmは、サドル位置の微調整がしながらも、大きな問題も痛みもなく普通に200km走破。念のため200km地点のPC1でビブパンツの2枚重ねにしてみたものの、やはり窮屈感のデメリットのほうが大きく、すぐに1枚履きに。結果400kmをNewサドルと1枚履きで走り切った。
座面のRはおいらのオケツにフィットするものだし、ショートノーズなのでエアロバー握って走る時はノーズ先端に座っても、ポジションへの影響が少ない。今回、400kmの割にダメージ少なめだったのは、このサドルのおかげなのかな。欲を言えばノーズ先端部分がもう少し肉薄のほうが良さそうな気がするも、概ね満足である。しばらくはこのサドルでOK。
34Tのスプロケ
やはり登りは辛い。解消法は明らかで減量すればいいだけなのだけど、それはなかなか進まない^^。装備でなんとかしようとすると、クランクを伸ばすか、大きなスプロケを導入するかの2択。クランクを変えるのはペダリングにも悪影響なうえ、出費も嵩むので、34Tのスプロケ作戦を決行。結果としてこれが素晴らしく、前半の山岳エリアでは大活躍。今までは登りで苦しくなり、1速より軽いギアを探してもがく、というのが定番だったのだけど、そんな悪夢が激減。これがなかったらもっと厳しかったと思われ。
34Tが使えるようになって登りが楽になったのもプラスだったけど、それ以上に中速域のギアが調子いい。これは実は30Tから32Tのスプロケにした時に感じていたのだけど、32Tスプロケの中速域のギア構成がイマイチフィットしてなかった。歯数が1つ違うだけなので、影響ないと思い込みたかったのだけど、なぜか(15-17-19-21)という構成のほうが(16-18-20-22)よりも感触がいい。まあこれは個人的な好みなので、人によっては真逆の印象になるかも。いずれにして34Tのスプロケは中速域のギア構成が30Tとそっくりなので、これもよかった。
11-30:11-12-13-14-15-17-19-21-24-27-30t
11-32:11-12-13-14-16-18-20-22-25-28-32t
11-34 : 11-13-15-17-19-21-23-25-27-30-34T■
懸念もあり、それは12Tがなくなる事。10速から11速への変速量が大きいのではと。実際、これは実路では気になることはなかった。11T、12Tはほとんど使っていなかったという事か^^ ただしローラーでは12Tは欲しい。やはり変速量が大き過ぎて、使いにくい。
ということで今後ブルベは11-34Tで、それ以外は11-30Tというスプロケ運用になりそう。懸念があったので105にしちゃったのだけどアルテでもOKだったかも。
さて詳細
今回は帯広エリアのブルベなので、久しぶりの遠征。金曜日の夕方に移動し、いつもの東横インにて宿泊。この宿は昨年の摩周湖1000や襟裳岬1000でも利用させてもらっている。勝手しったるなんとやら。
お目当ての記念メダルゲット。これが欲しくて出走したので、どうであれ入手できて良かった。ゴール後、2時間ほど泥のように眠り、それから帰途に。札幌までは遠く感じたものの、途中1回の仮眠だけで、午前中には帰宅できた。無事帰宅、これ一番大事ですな。
今年はマラソンにかまけているので、ブルベ熱も下火ではあるものの、新しいサドルとスプロケで、今まで辛かった事が少し解消したような。来シーズンに繋がる終わり方で良かったかも。噂によると記念600は数年先だとか。ここまで来ると記念メダルコンプしたいので、それまではブルベ続けられるように精進しなくては。
さてこれにて今シーズンのオイラのブルベは終了なり。一緒に走っていただいた方々、開催していただいている主催者の皆様、ありがとうございました。また来シーズンのブルベにて。
さて次は今シーズンの本命、北海道マラソンなり。今のところ、完走はかなり危うい仕上がり。後3週間でどれだけ変わるか。もうひと頑張り。
0 件のコメント:
コメントを投稿