2017年12月29日金曜日

Long Long

3日間止まっていた長峰を狙いにLongで出撃。N2の開始は12:00からとの事だったので、先ずは朝里方面。3日間止まっていたので さぞかし激パウかと思いきや、強風で飛んでしまい上から2/3はガリガリ。下1/3は普通パウ。なので早々に見切りをつけ、パウダーライド回し。ここはいいコンディション。その後11:40ぐらいからN2に並ぶ。


まさかのLongが2枚!という偶然ではなく、

2017年12月26日火曜日

プラリペアでブレーキ修理

入手したHellbentは程度は悪くないものの、一つだけ気になる点が。一箇所、ブレーキが折れている。
折れているといってもステー部分ではなく、先端のプラスチック部分。
正常なもう片方と、先端部比較。

2017年12月21日木曜日

ピエロの正体

K2 Hellbentの2011年モデル。長さは189cm、3サイズは160mm-132mm-151mm。
Hellbentは代々オドロオドロしい系のグラフィックで、このモデルのモチーフはピエロ。なんかスゲー悪そうな顔。もっとシックなデザインのほうがいいのだけれど、まあしょうがない。

今の主砲はTWO。TWOはフルロッカーで扱いやすく、長さ186cm、ウェスト124mmの浮力が強力。それでも「もう少し浮いて欲しい」と思う事がたまに。たまになので

2017年12月17日日曜日

シーズン初、朝里の外

少ししか降らなかった感じも、朝里のゲート外は大丈夫だろうと考えTWOで出撃。ところがExit1の様子を見ていると、外に出る人が全然いない^^ コンディション未知の中、無人の朝里外をソロアタックするのは流石に怖い。なので他に外に出る人をチェックしつつ、A2Cを。ゲレンデも深くないけど、悪くない状況。

そうこうしているとゲートから出ようとしているスキー隊を発見。そしてパトロールに聞いてみると「何人か行ってますよ」との事。それならお帰りコースのラインも出来上がっているだろうといざExit!

2017年12月10日日曜日

朝里か?長峰か?

12/9、キロロではこの日からすべてのリフトが運行開始との告知。今シーズンは朝里と長峰が同日オープン。どちらに行くか、とても悩ましい。

そして今年から始まったEARLY MORNING 830。これは特定日にゴンドラとA2が8:30から乗れるサービス。基本、別料金サービスではあるものの、シーズン券にはこのサービスが標準付帯。これは素晴らしい。

単独で出撃できれば迷う事なくEARLY MORNING 830を使っての朝里になるけど、この日は息子さんも滑る日。ゴンドラ合戦は厳しそうだなと思いつつ、頑張って早めに動くも、キロロについたのは8時過ぎ。ゴンドラ方面を見ると既に行列が。それほど長くはないものの、出遅れ感必死な位置取り。行列の中にはいつもの人達が…。

気を取り直して長峰にエントリー。
得物は当然Long。先行者は一人だけ。ただKotayuki彩冬に後ろだけフラット仕様のClickerというパウダー競争仕様。これは強敵だなーと思ったら、

2017年12月8日金曜日

2018年のブルベ計画

2018年の北海道ブルベ情報がボチボチ公開され始めている。

ランドヌール札幌
2018日程とアイスブルべ2018の概要について

AJ-Hokkaido
2018年 AJ北海道BRM開催情報

来年は4桁ブルベチャレンジを考えていてRM1200かなと考えていた。でも帯広発着での丸4日という日程はなかなか厳しい。そんなところに朗報が。 札幌発着で1000kmという手頃^^ なブルベが。

BRM713北海道1000km襟裳岬
7/13 金曜日 7:00 モエレ沼公園スタート。

ルートも大きく、なかなかの見栄え。すばらしい。人気のブルベになりそうだ。諸々考えると来年の最難チャレンジはこれがいいかも。これを軸に考えると、

2017年12月4日月曜日

新しいコース : センターリンク

ボチボチ降っているものの、まだ上部がオープンしていないのでガッツリモードとまではいかないキロロ。それでも余市やセンターのある所にはあるので十分楽しい。

そして「HPに新コース載ってましたよ」とTリーダーからの情報。よくよく見ると