BRM1016空知スイーツ200km、無事完走できた。「スイーツ」という単語をタイトルに含むこのブルベ。ルート沿いのグルメ情報が提供されていたものの、自分は初回という事もあり、周りを見る余裕がなく寄り道せず。次回以降はもう少し余裕がでるかな。
ブルベは来年からと思っていたのだけど、まだエントリー可能なブルベがあることを知った。さらに調べてみると獲得標高も少なめで平坦路が多いこのBRM1016はデビューに適しているのでは思いたち急遽エントリー。発着地点は岩見沢の北村温泉。早朝に札幌を立ち、朝6時に北村温泉。
スタート前のブリーフィング
エントラントは50人ぐらい。この日の予報は最高気温が20度越え。暖かいのは有り難いが、朝夕は冷え込むので着るものが難しい。悩んだ挙句、上下ウィンドブレーカーを羽織った。
スタートからPC1、南に向かう
最初の区間、いきなりの向かい風。とはいってもそれほど強くはなかったが寒さ対策で着込んだウィンドブレーカーが災い。パンツのほうがサイクルモデルではなくゆったりとしたデザイン。そのせいでバタつくバタつく。これに向かい風が組み合わさりかなりの走行抵抗。加えて序盤に参加した車列がそこそこの速度。それについて行こうとしてオーバーペース。これらが重なりいきなり序盤で体力消耗。長距離はペースが大事とわかっていながら、いきなりのペースミスで体力を失ってしまう。
PC1にてプチ休憩。軽く糖分補給。
PC1からPC2、万字峠越え
山場となる万字峠越え。PC1までですでに疲れてしまっていたのでレースイセイコマで休憩し翼を補給。
小ボトルで十分かと思ったけど全然足りず。序盤で疲れた体はボロボロで、久々に心の底から苦しいと思った。何度も歩こうと思ったけど「回すのを積み上げれば頂上にたどり着く」と自分に言い聞かせ何とか公園までたどり着く。
丁未風到公園では、崩れるように自転車から降りる。補給食と水でしばし休憩。その後は下り&平坦路、加えて追い風基調だったので、上りの苦労はどこへやら。あっという間にPC2までたどり着く。ちなみにPC2では大ボトルの翼を投入^^
PC2からPC3、ひたすら北上
ひたすら12号線を北上。追い風でスイスイ。35km/hぐらいで巡航。信号のつながりも良くあっという間にPC3。
PC3からゴール、最後は向かい風
PCで折り返し、そして最後の区間は向かい風。やはり強い風ではないものの、一気に巡航速度が落ちる。25km/hを下回るくらいかな。後半は3台ぐらいでつるんで走っていたのだけど、ゴール直前で他の2台がスパート。あっという間に見えなくなった。自分の体力不足を痛感。ただ10時間を切れるのは見えていたので焦らずマイペースでゴール。
200km達成!
暗くなる前にゴールできたので夜間走行をする機会は無かったけど、200km走る事で見えたものが多い。まずはどんな距離でも坂路を走る体力は必要で、体重は軽いほうがよいという不滅の原則を再確認。装備面でもアレやコレやの思いつきが結構あったので、来年の楽しみに。
そしてこのBRM1016を最初のブルベに選んで良かった。今回はコーススペックで獲得標高が約1,300m弱。例えばBRM710前田(中山峠->倶知安->余市経由)は同じ200kmでも獲得標高は2,800m。もしそんなコースだったら心が折れていたかも。
まずは完走バンザイ。