地球岬400。もともとノーマルBRMだったものがN2BRM化され、現在の開催日程は10/1から10/23まで。ルートもスタート石狩市、フィニッシュ北広島という珍しい線だ。他の10月開催との兼ね合いもあるが、シーズン最終ブルベとなる人も多いのでは。
- 日の出/日の入りイベント
- 無コンビニ区間
- 内陸部のアップダウン
- 地球岬直前のぐにゃぐにゃ道
- 苫小牧の舗装路が酷い
地球岬400。もともとノーマルBRMだったものがN2BRM化され、現在の開催日程は10/1から10/23まで。ルートもスタート石狩市、フィニッシュ北広島という珍しい線だ。他の10月開催との兼ね合いもあるが、シーズン最終ブルベとなる人も多いのでは。
この日高門別200も延期されたブルベの一つ。5/1に予定されていたブルベであったが、10/10への延期でシーズン最後のブルベとなる人も多いかもしれない。この時期のブルベは寒そうだ。
ルートは日高門別を折り返し地点としたルート。概ね平坦構成で、難易度は高くなさそうだがけど、石狩平野の怖い所は向かい風。このブルベは北西から南東にかけての縦に長いルート。多分往路は快適追い風、復路は向かい風修行と化す予感。
今回のポイント
① 寒さ対策
② 向かい風対策
こんな感じかな。
// 2021/10/05 追記あり : キューシートv4.1相当にダウンロードファイルを更新
// 2021/10/08 追記あり : 天気概況からの作戦変更。ブルマネ計画更新
さて詳細。
9/30で緊急事態は解除されてもおかしくない状況になってきている。10/2に延期された霧立400も、開催されると考えて大丈夫のような。ただ難しいのは緊急事態がどう解除されるか。マンボウ化の場合、制限区域が残るので発着地点が変わる可能性も。
なので開催の有無、またルートが確定するのは、解除内容が明らかになる月末ぐらいになってからかな。まだまだ日数があるけど、気持ちを盛り上げる意味でも、今のうちに考えられる所は考え、勇み足の霧立400の走行計画である。
ルートのGPXファイルはまだ公開されていないので、開催ページにあるルート図で考えてみる。ちなみに同じようなルートをRwGで線を引いてみると獲得標高は5000とか6000とかの数字で出てくるけど、たぶんRwG数字なので実際は1%いかないはず。という予想で考えてみる。
今回のポイント
① 新蕎麦必達こんな感じかな。
さて詳細。
// 2021/9/23追記あり
// 2021/9/26 V03のGPXファイルに対応して、GPXファイルとPlanファイルを更新
9/11はBRMが実施されて100周年記念らしい。それを祝った記念ブルベが世界中で計画され、日本でも20本以上、道内でも2本が予定されていた。ところが世の中はコロナ渦。諸々のコロナ制限により、多くのブルベ延期が延期されてしまった。道内の2本も来年に。残念。
ただ手元には記念ジャージがあるので、ブルベはなくともこの日に走ろうかと。ルートは以前に考えた札幌の東西南北端まで行ってみるアイディアを実行してみた。自転車でいける札幌の東西南北の端をポイントと、それを網羅するのがお題。
こう眺めてみると札幌の市街地に北端と東端、山岳地に南端と西端がある。東西端の東西中心、南北端の南北中心の座標を見てみると、ちょうど小林峠近くのルート上に存在。ならばこれを中央点として、この5つのポイントとしてみた。ブルベではないのでルート制限なし。あくまでもポイント全網羅をクリア条件としてみた。
右回り、左回り、どちらもありかと思ったけど、交通量の少ない朝のうちに市街地を走り、またフィニッシュポイントをban.Kとし、息子さんと合流して車で帰るプランとしてみた。自宅→北端→東端→南端→西端→中央→ban.K という感じだ。